beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

最優秀GKとの2冠達成、ノイアー「5週間はお祝い」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[7.13 ブラジルW杯決勝 ドイツ1-0(延長)アルゼンチン リオデジャネイロ]

 延長戦を含む120分間、ゴールを死守した。24年ぶり4度目のW杯制覇を果たしたドイツ代表のGKマヌエル・ノイアーは全7試合にフル出場。延長戦2試合を含む7試合690分間を4失点に抑え、大会最優秀GKに贈られる「ゴールデングローブ賞」も受賞した。

「信じられない。このチームは本当に素晴らしい。プレーしなかった選手たちも含めてチームは団結していた。それがW杯を勝ち取れた要因だと思う」

 広大な守備範囲でゴールを守り、時にはペナルティーエリア外にまで飛び出してクリアする。スピードに難のあった最終ラインを助け、相手のカウンターの芽を摘む圧巻のパフォーマンスは大会を通じて安定感抜群だった。

「(W杯直前から5週間、戦ってきたから)これから少なくとも5週間はお祝いだ。いつかはそれも終わるけど、僕らはずっと笑顔でいられるだろうね」。世界一の歓喜に浸りながら満面の笑みを浮かべていた。

(取材・文 西山紘平)

★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ


TOP