beacon

JFAが国際試合やJリーグなどでの審判無線システム導入を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本サッカー協会(JFA)は14日、JFA主催試合やJリーグ公式戦で、審判コミュニケーションシステムを導入することを発表した。これまでは無線法との兼ね合いで、審判員同士が試合中にコミュニケーションを取るための無線導入ができなかった。しかし4日に、陸上移動局の免許状を総務省、関東総合通信局より交付され、無線の使用が可能になった。

 日本サッカー協会は「審判員がサッカー競技規則に記される任務の遂行に際し、審判員間コミュニケーションの一部を補完、円滑かつ的確な判定を確保するため審判コミュニケーションシステムを本協会主催の国際試合や天皇杯、J リーグ(J1、J2)にて導入することになりますのでお知らせいたします」と、声明を発表している。

 また、上川徹審判委員長も「2006 年に初めてFIFA ワールドカップにて導入された審判コミュニケーションシステムを、今般、日本国内の競技会に本格的に導入できることとなりましたこと大変嬉しく思います。欧州はじめ諸国ではサッカーに限らず、審判員が的確な判定を下す上で様々なスポーツでも欠かせないツールの一つとなっており、今後、2019 年にはラグビーワールドカップ、2020 年にはオリンピック・パラリンピック競技大会をホストする日本でも大いに役立てられることと願っております。導入にあたり総務省、関東総合通信局はじめ関係者の皆様のご支援に対し、改めて御礼申し上げます」と、コメントを発表している。

 審判コミュニケーションシステムは、2006 FIFA W杯ドイツ大会で初めて導入され、以降FIFA 主催の国際大会、各大陸連盟主催大会において運用。各国のリーグ戦でも導入が進んでいる。

TOP