beacon

U-17日本代表戦2発のFW鎌田がU-17セルビア代表戦でも劇的V弾!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.21 国際ユースサッカーin新潟第3節 U-17セルビア代表 0-1 U-17新潟選抜 新潟市陸上競技場]

 注目FWが最終戦でもU-17新潟選抜に歓喜をもたらした。前日のU-17日本代表戦で2ゴールを挙げて“格上”からの勝利に大きく貢献したFW鎌田啓義はU-17セルビア代表戦で後半開始から出場。相手の背後やサイドのスペースへ抜け出す動きを繰り返してチャンスに絡んだ鎌田は、試合終了間際の後半44分に大仕事をしてのける。左中間でボールを受けると、相手に揺さぶりをかけながらドリブルで持ち込み、左足のファインショットをゴール右隅へと叩き込んだ。

 得意とするドリブルからのシュートで地元・新潟のファンを興奮させた。U-17日本代表との試合後、「代表戦で点を決めれるというのはアピールになったと思うんですけど、あすの試合も(スタッフが)見ていると思うんで、あすの試合でも決めてアピールしたいです」と代表復帰へのアピールを誓っていたが、宣言通りのゴール。U-15、U-16、U-17代表に招集されてきた点取り屋は、自らの足で自身の今後の可能性も切り開いた。

 昨年の東京国体を最大のターゲットに約3年間トレーニングを積んできた新潟選抜のチームメートとのプレーも今回が最後。「このチームでやれるのは今回が最後の試合。みんなで優勝できて良かった」と笑顔を見せた鎌田は、「(優勝は)自信になった。地元でみんな応援してくれて、皆さんの応援が力になりました」とスタンドの地元ファンたちに感謝していた。

[写真]U-17新潟選抜はFW鎌田(9番)が劇的な決勝ゴール

(取材・文 吉田太郎)

TOP