beacon

[Fリーグ]幻となったパワープレー返しの仙台FP今井「忘れます!!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.10 Fリーグ2014/15第8節 浦安3-3仙台 浦安]

 残り1分55秒で3-3に追いついたバルドラール浦安は、本来FPの星翔太をGKにした『パワープレー』を続行した。ヴォスクオーレ仙台の4人のFPに対し、ピッチ上にいる5人で攻め、数的優位をつくってボールを回す。ただし、ミスが起きてボールを失えば、一気に大ピンチになるというリスクも抱えた捨て身の作戦だ。

 粘り強く浦安のボール回しに耐えた仙台は、そのチャンスをつかんだ。しかし、自陣から無人のゴールにシュートを放とうとしたFP今井翔は、足を滑らせてしまいボールを軸足に当て、決定的な場面を逃してしまった。自身のシュートシーンを悔しがる今井だが、同時に2点差を付ける力が、まだチームにないと指摘し、さらなる成長を誓った。

以下、試合後の今井翔インタビュー

―かなり出場時間も長かったですね?
「そうですね。今日は長かったですね。いつもより。役割も多いですし、すごくやり甲斐を感じながらできています」

―今日の試合はやりたいことが、相手よりできていた試合だったかと思いますが?
「3回リードして、引き分けで終わったのですが、やっぱりリードしたときにもう1点取る力っていうのが、まだチームにないのかなと思いますね。点を取って安心しちゃうわけではないのですが、先制しても、もう1点取る姿勢を…。難しいんですけどね。失点したくない面もあるので。でも、リスクを掛けるところで、もう少し掛ける。あとは決定力。そこはまだまだ、ずっと課題ですね。そこなのかなと思いますね」

―そうなると、仙台は同じ選手が出続けていますし、前半に何点取れるかがポイント?
「今後の課題でもあると思いますね。1試合で3点取ったっていうのも、この試合が初めてだったので。それくらいゴールが少なくて…。それでも今日は先制して、ずっとリードして試合を進めるというのも、初めてだったので。浦安を相手に、一人ひとり手応えも感じながらできていたと思うので、1試合1試合やっていって、2巡目でもっと勝ち点を取れるようにならないといけないと思います。良くはなっていると思うので、早く勝ちたいっていうのがありますけど、本当に少しずつ、地道にやっていくしかないと思います」

―1巡目が残り3試合、手応えは?
「やることっていうのは、監督が言っていることを、今日は体現できたと思います。そこで迷いもなくできていたからこそ、完璧じゃないですけど…パス回しだったり、シュートまで持っていくことだったりも、少なかったですがありました」

―GKクロモト選手は利いていましたね。湘南時代より安定感が増していると思うのですが、当時も一緒にプレーしている今井選手は、どこに理由があると感じていますか。
「確かに。なんでですかね? 集中は今の方ができているのかなと思います。あと湘南のときは守備をゾーンでやっていた分、GKの負担も大きかったのかなと思います。今は、マンツーマンでやっているので、シュートコースがより限定できているのかなと。僕らも、彼がいるから、ここまで守れば大丈夫というのもありますし、攻撃参加もできますし、そこでもっと点が取れるといいですね。もっともっとできると思うので。チームとしては、まだまだですね」

―3-3で迎えた最後の場面、パワープレー返しのところは?
「ちょっと蹴る前に、ボールが軸足に当たってしまいましたね。ちょっと滑ってしまって」

―ゴールも空いていたし、前もシュートコースが空いていました。
「インサイドで蹴ろうとしたんですけど…。……。忘れます(苦笑)」

―あのときは、疲れて足がもつれたのでしょうか?
「僕もちょっと分からないんですよね。でも、シュートまでのイメージはできていたので、焦っていたわけでもないので、疲れていたんですかね。ちょっと、『来た!』みたいに思っちゃったのかもしれません」

―次節は、7節まで同じく未勝利の府中(8節で大阪から初勝利)が相手だが?
「リーグ戦が始まって、試合を追うごとに自信もついてきているので。今日の試合も、自信になるのですが、自信を持ち過ぎず、自分たちの足元を見て戦っていけば、勝ち点3は取れると信じているので、練習からまたやっていって、週末に向けて頑張りたいと思います。会場の駒沢体育館は、関東リーグのとき以来なので、楽しみです」

(取材・文 河合拓)

TOP