beacon

Fリーグ第9節 北海道vs大分 試合後の北海道・小野寺監督&高山コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.16 Fリーグ 2014/15第9節 北海道3-4大分 駒沢]

 Fリーグは16日に第9節を駒沢体育館で行い、エスポラーダ北海道バサジィ大分が対戦した。前半に3点を挙げた北海道だったが、後半に大分の猛攻に遭い4失点を喫して逆転負け。北海道は無敗が7でストップ。一方、大分は連敗を2で止めた。試合後、会見に臨んだ北海道の小野寺隆彦監督は「天国と地獄のような試合だった」と試合を振り返り、キャプテンのFP高山剛寛は「僕がもっとチームを盛り上げれば違ったかなと、悔しい思いでいっぱいです」と、唇を噛んだ。

 以下、試合後の北海道・小野寺監督、高山主将コメント

小野寺隆彦監督
「非常に前半の入りは良い流れで、得点もできてという、本当にチームにとって素晴らしい出来だったと思います。後半、なかなかチャンスをモノにできず、1点取られ、2点取られ、ジワジワ相手の流れになってしまったなと思います。やっぱり、あそこのタイミングで、うちがもう一つ点を取っていたら、おそらくこのゲームは違う形になっていたかなと思いますが、残念ながらうちのチームの精度が低く、後半は点数が取れなかったこともあり、このような結果になったと思いますし、これが上位を戦う上での1点を争うゲームなのかなと思っています。非常に悔しくて、選手にも喝を入れましたけど『こういうゲームをしていては、上位に留まれない』と。こういう試合が続かないように、連敗しないように。長いリーグ戦の中で、『良い薬になったね』と言えるゲームになれるように、もう一度、気持ちを入れ直して、次回のホームゲームに臨みたいと思います」

―前半3-0、後半に向けての指示?
「前半のハーフタイムでは、私たちも2節前の話ですが、府中に1-4で負けていて、後半同点に追いついたホームゲームの試合がありました。だから『その逆のパターンは十分ある。次の1点がどっちに入るかによって、流れが変わる。2点差になってしまうと分からないのがフットサル』という話をしました。あと『1点取られても落ち着いてゲームを進めよう』とも話しました。かなり10分くらいまでは、我慢してそういうゲームできたと思いますが、1点取られて動揺したのか、その取られ方も悪かったと思います」

―後半、パワープレーまでの時間帯は?
「パワープレーまではギリギリまで1点さだったので、流れのまま行こうかなと思いました。ただ、最後は同点を目指してパワープレーをしました。もちろん1点が入れば、10秒、15秒で点が入るのがフットサルなので。そこを目指したのですが、残念ながら、そこに辿り着かなかった。勝っているうちにパワープレーをするという選択肢はなかったので、何とか跳ね返してほしかったなという気持ちです」

―今季、ここまで好調。チームの強みは?
「今季は、チームが『優勝』という言葉を口にするために、何を考えればいいか。名古屋さんのように、長い時間練習ができる環境ではない。うちが同じ練習をやっても勝てないだろうということで、フィジカルベースを上げることにしました。自分たちの伸びしろがどこにあるのかと考えたときに、フィジカルはもっともっと上がるだろうということで、かなり走り込みもさせてきました。後半も…今日は負けゲームになったので、あまりいい感じではありませんが、運動量的にはそんなに落ちていない。運動量で技術的なカバーをするつもりではありませんが、相手より元気よく走り回ろう。技術ではなく、フィジカルで上回ろうというチームづくりでした。ここまでは、選手たちも自信があるのか、非常に元気に頑張ってくれています。今日も、ここで笑顔を見せられたら最高だったのですが、本当に天国と地獄のような試合でした。ただ、最後まで頑張ってくれたのは事実なので、これからもそういうチームづくりは続けて、今季しっかりやり切りたいなと思います」

●FP高山剛寛
―次節に向けて?
「前半あれだけ良いフットサルをしながら、後半にひっくりかえされてしまうということで、本当にもったいないというか、最悪の結果になってしまったのかなと思います。失点してしまった後、もっと強くメンタルを持って、落ち着いてフットサルができれば、もっと違う結果になったのかなと。僕がもっとチームを盛り上げていれば違ったのかなと、本当に悔しい思いでいっぱいです。また来週、ホームの旭川で戦いますので、連敗しないことを大事に、次は絶対に勝ちたいと思います」

(取材・文 河合拓)

TOP