beacon

香川、順当にドルトムントCL登録リスト入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

16日にはアーセナル戦

 チャンピオンズリーグ(CL)グループステージに向けて、各チームはUEFAに登録選手リストを提出した。ドルトムントは、古巣に復帰した日本代表MF香川真司らトップチームの選手が名を連ねている。

 ドルトムントは16日に行われるCLグループD第1節でアーセナルをホームに迎える。そのほか、ガラタサライやアンデルレヒトと同組だ。ドルトムントは先月31日に獲得したばかりの香川も登録メンバ-に含めた。

 UEFAの規定では、登録メンバー25人中8人は自国育成枠の条件を満たし、そのうちの4人以上が「クラブ内育成選手」であることが求められる。ドルトムントはDFマルセル・シュメルツァー、MFヌリ・シャヒンら15歳から21歳の間、同クラブで3シーズンを過ごした2人に加え、第3GKとしてドルトムントU-23のズラタン・アロメロビッチとDFマーク・ホルンシューをメンバー登録したとのことだ。

 ドイツ『ルールナハリヒテン』によると、そのためFWチ・ドンウォンが同リストに含められなかったという。同選手は現在離脱中でリハビリを開始した模様だが、決勝ラウンドに進出した際に可能となる追加登録を待つことになる。

 また、ドルトムントU-23に所属するMF丸岡満は、自国育成・クラブ内育成枠による条件を満たしていないため、CLメンバー入りの可能性はない模様だ。

▼関連リンク
欧州CL14-15特集
欧州組完全ガイド
ブンデスリーガ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP