beacon

「ルーニー、V・ペルシー、ファルカオの同時起用は不可能」

このエントリーをはてなブックマークに追加

スコールズ氏がユナイテッドを分析

 元マンチェスター・ユナイテッドのポール・スコールズ氏は、豪華な顔ぶれとなったユナイテッドの前線の選手たちを全員同時に起用することはできないと考えている。

 ユナイテッドは移籍市場最終日の1日に、モナコからのレンタルでFWラダメル・ファルカオを獲得。ウェイン・ルーニーロビン・ファン・ペルシーとともに強力なFW陣をそろえることになった。

 だがスコールズ氏は、ルイス・ファン・ハール監督が3人のうち2人を選んで起用しなければならないと主張する。イギリス『インディペンデント』に掲載したコラムで、スコールズ氏は次のように述べた。

「ポルトやアトレティコ・マドリー、モナコでのラダメル・ファルカオをプレーを見ると、素晴らしい動きをするストライカーだと思った。尋常ではないペースでゴールを記録している」

「ファルカオはユナイテッドの前線に競争をもたらす。ルイス・ファン・ハールが、ルーニーとロビン・ファン・ペルシー、ファルカオを一緒にプレーさせられる方法はない。3人のうち2人を起用するしかないが、どの2人にするのかはまだ答えるのが難しい質問だ」

 ユナイテッドはほかにMFアンヘル・ディ・マリアやDFダレイ・ブリントらも補強。それでも優勝は現実的ではなく、4位以内が今季の目標になるとスコールズ氏は見ている。

「エド・ウッドワード(CEO)を称賛するべきだ。彼はファン・ハールに、トップ4以内に入ることができるチームを用意した」

「リーグタイトル獲得は現実的ではないと思うが、チャンピオンズリーグ出場が目標だ。後は、チームを作ることができるかどうかファン・ハール次第だ」

 一方、FWダニー・ウェルベックのアーセナルへの移籍は惜しんでいる。

「もちろん、一人のユナイテッドファンとして、ウェルベックが今週去ったのは悲しかった。彼は今回の移籍市場を過ぎてクラブに残り、今後数年間のユナイテッドの未来の一部になることができると感じていた」

「アーセナルほどのビッグクラブが彼を獲得したのは、それだけ彼が高く評価されているということだ。アーセン・ヴェンゲルにとって良い補強になるだろうね。ダニーは決してシーズン20点や25点を取る選手ではないが、アーセナルに10点か15点はもたらすだろう」

▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP