beacon

[CL]ナニの復帰後初ゴールもS・リスボンはドロー発進…田中はベンチ外

このエントリーをはてなブックマークに追加

[9.17 欧州CLグループリーグ第1節 マリボル1-1S・リスボン]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は17日、各地でグループリーグ第1節2日目を行った。G組の日本代表FW田中順也が所属するスポルティング・リスボン(ポルトガル)は、敵地でマリボル(スロベニア)と対戦し、1-1で引き分けた。田中は遠征メンバーには入っていたが、この試合ベンチ外で欧州CLデビューは次節以降へと持ち越された。

 S・リスボンは前半19分、右サイドでFKを獲得すると、角度のないところからDFジェフェルソンが直接狙ったが、GKの好セーブに阻まれた。同28分には、右から斜めにドリブルで仕掛けたFWアンドレ・カリージョがFWイスラム・スリマニとのポストプレーからPA内に侵入し、左足シュート。これはGKのブロックに遭い、こぼれ球を再びカリージョが右足で狙ったが、クロスバーを叩いた。

 S・リスボンが決定機を逃すと流れは徐々にマリボルへ。前半43分、MFダレ・ブルシッチのFKからDFアレクサンデル・ライチェビッチが打点の高いヘディングシュートを放つ。これは惜しくも左ポストに嫌われ、0-0のまま前半を折り返した。

 後半開始から猛攻を仕掛けるS・リスボン。2分、FWナニの高速クロスにスリマニがダイビングヘッドで合わせたが、GKの正面を突く。同19分には、右クロスからスリマニが競ってこぼれたボールをナニがボレーシュート。ここもGKの好セーブに遭い、なかなかマリボルの守備を突破することができない。

 それでも均衡を破ったのはS・リスボンだった。後半35分、ナニが右サイドから切れ込んで左足一閃。これがゴール左隅に吸い込まれ、先制に成功。しかし、終了間際の後半アディショナルタイム2分、クリアミスから土壇場で同点に追いつかれ、1-1で勝ち点を分け合う結果となった。

 なお、第2節は30日に行われ、S・リスボンはホームでチェルシー(イングランド)と対戦。マリボルは敵地でDF内田篤人の所属するシャルケ(ドイツ)と対戦する。


▼関連リンク
欧州CL14-15特集
欧州組完全ガイド

TOP