beacon

[CL]ペジェグリーニ:「シティはいつかCLで優勝する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

クラブのプロジェクトに自信

 マンチェスター・シティマヌエル・ペジェグリーニ監督は、シティが将来的にはチャンピオンズリーグ(CL)優勝のタイトルを獲得し、本当の意味でのトップクラブの仲間入りを果たすことができると信じている。

 プレミアリーグでは過去3年で2度の優勝を飾り、国内を代表する強豪の一角として確かな地位を固めたシティ。次は欧州でも常勝チームの一つとなることがクラブのプロジェクトであり、ペジェグリーニ監督はそれが実現できると確信しているようだ。イギリス複数メディアが同監督のコメントを伝えた。

「マンチェスター・シティは最終的にCLで優勝することができる。私ははっきりとそう確信している。もちろん、それが最も重要なタイトルというわけではない。そのときは来るだろうが、それがプロジェクトの終わりを意味するわけではない」

「シティはCLで1度優勝するだけではない。毎年優勝を信じられるようなクラブの一つになることが、オーナーたちの目指していることだ。決勝や準決勝に定期的に進出し、プレミアリーグやFAカップ、キャピタル・ワン・カップでもタイトルを獲得することだ」

 昨季はCLで初の決勝トーナメント進出を果たしたが、ベスト16でバルセロナに敗戦。そのもう一歩先へ進むことを今季の目標に設定している。

「シティはキャピタル・ワン・カップで優勝したし、FAカップでも優勝した。国内の大会では、どのチームにも負けない結果を出しているということだ。だが本当のビッグチームになりたいのであれば、欧州でもイングランドでもすべての大会で争っていかなければならない」

「シティがCLで期待以下の結果しか出していないとは思っていない。これまで見せてきたものは、チームとして普通の成長過程だ。今年CLで優勝できなくとも終わりではないが、今年も前進できることを願っている。前の年よりうまくやれることが、成功のシーズンというものだと思う」

 CLグループE初戦でバイエルン・ミュンヘンに0-1で敗れたシティは、30日にホームでのローマ戦に臨む。

▼関連リンク
欧州CL14-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP