beacon

2日前にパパになった塩谷、代表初選出と立て続けの吉報「楽しんできたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表のハビエル・アギーレ監督は1日、国際親善試合を戦う日本代表メンバー23人を発表した。初選出は3名。FW小林悠(川崎F)、DF塩谷司(広島)、DF昌子源(鹿島)が招集された。

 W杯メンバー発表前の代表候補合宿に招集されるなど、注目度の高かった塩谷がようやく初招集を受けた。DFとしての対人の強さはもちろん、注目されているのは得点力。今季ここまでリーグ戦6得点と、チームではエースFW佐藤寿人に次ぐ得点を重ねている。

 夏場は故障に苦しんだが、9月27日の神戸戦では後半42分に値千金の同点弾を決めるなど復調気味。9月29日には第1子となる長女が誕生しており、立て続けの吉報となった。

 塩谷は公式サイトを通じ、「日本代表に選ばれてとても光栄です。練習からアピールして、試合に出られるように頑張ります。また、日々の練習や生活の中で多くのことを学んで成長したいと思っていますし、楽しんできたいと思っています」とコメント。代表合流前の5日の柏戦に向けても「しっかり戦って、日本代表に合流したいと思います!」と意気込んだ。得点力が武器のDF。“DFW”塩谷の活躍に期待だ。

TOP