beacon

ファーガソン:「香川には非常に満足していた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドルトムント復帰は「正しい行動」

 元マンチェスター・ユナイテッド監督のアレックス・ファーガソン氏は、この夏ユナイテッドから古巣ドルトムントへ復帰した香川に「非常に満足していた」と語るとともに、復帰の決断は香川とドルトムント双方にとって正しいものだったと話している。

 ドルトムントでブンデスリーガ2連覇に貢献した香川は、ファーガソン氏の誘いを受け2012年夏にユナイテッドへ移籍。同氏のラストシーズンとなった加入1年目は終盤戦にかけて徐々に調子を上げ、2年目以降への期待を感じさせた。

 だが、後を継いだデイビッド・モイーズ監督の下では出場機会が減少。今季就任したルイス・ファン・ハール監督のチームでも引き続きポジション争いで厳しい立場に立たされ、古巣への復帰を選ぶことになった。

 ドイツ『ビルト』は、次のようにファーガソン氏の言葉を伝えている。

「ドルトムントと香川は、すべてにおいて正しく行動したと思うよ。シンジはもう一度、最も居心地の良い環境に戻ることができた。そして(ユルゲン・)クロップという、彼に自信を与えてくれる監督の指導を受けられるからね」

「私はシンジに非常に満足していた。私の下ではうまく溶け込めて、彼も馴染んでいたという印象だった」

「どの監督にも自身の哲学がある。モイーズがスペイン人のスターである(フアン・)マタを獲得したとき、香川は第一の選択肢ではなくなったと感じて、そのことに少し失望したのかもしれないね」

▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP