beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

オウンゴールの1点でアギーレジャパンが3戦目で初勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加


[10.10 キリンチャレンジ杯 日本1-0ジャマイカ デンカS]

 日本代表は10日、キリンチャレンジ杯でジャマイカ代表と対戦し、1-0で勝った。前半16分にオウンゴールで先制すると、その後も再三、チャンスをつくったが、2点目は奪えなかった。ハビエル・アギーレ監督就任3戦目で初勝利。チームは明日11日にシンガポールへ移動し、14日にブラジル代表と対戦する。

 日本はMF香川真司がインサイドハーフでアギーレジャパン初先発。アンカーはMF細貝萌で、9月の代表戦でアンカーを務めたMF森重真人はセンターバックに入り、代表初選出で先発デビューのDF塩谷司とコンビを組んだ。FW武藤嘉紀は左ウイングで代表初先発。GKは西川周作が6試合ぶりに先発し、アギーレジャパン初先発となった。[スタメン&布陣はコチラ]

 立ち上がりからボールポゼッションを高め、試合の主導権を握る日本。前半6分、FW岡崎慎司が獲得したFKをFW本田圭佑が左足で直接狙うが、GKが横っ飛びで弾く。同15分には香川が左足でロングシュート。思い切りの良いシュートだったが、ゴールのわずか左に外れた。

 すると、その直後だった。前半16分、相手陣内でボールを奪った岡崎がドリブルで持ち込み、中央の本田にパス。本田はその背後から追い越してきたMF柴崎岳にラストパスを通し、柴崎が右足を振り抜いた。シュートはGKが弾いたが、DFナイロン・ノスワーシーに当たって跳ね返り、ゴールマウスへ。オウンゴールでの得点となったが、見事な速攻からの先制点だった。

 その後も果敢に追加点を狙う日本。前半25分、本田の横パスからオーバーラップしてきたDF酒井高徳が左足でミドルシュートを放つ。同33分には敵陣で酒井が相手の横パスをインターセプト。素早く本田にスルーパスを通し、GKと1対1になったが、本田のループシュートはクロスバーをかすめてゴール上へ外れた。

 積極的な攻撃参加を見せる酒井は前半40分にも右サイドを駆け上がり、そのままドリブルで中に切れ込んで左足でシュート。DFに当たってゴール前に浮いたボールを岡崎がオーバーヘッドキックで狙ったが、クロスバーの上を越えた。再三、チャンスをつくりながら追加点を奪えず、前半は1-0で折り返した。

 後半も日本のペースで試合は進む。後半4分、6分と武藤がミドルシュートを狙うと、同8分には柴崎からのスルーパスに武藤が反応するが、トラップしたところをDFにカットされた。後半11分にも酒井のスルーパスに走り込んだ柴崎が中央に入れ、岡崎が右足でシュート。これも決定的な形だったが、GKがパンチングで弾いた。

 日本は後半14分、岡崎に代えてA代表デビューとなるFW小林悠を投入。小林は3トップの右に入り、センターフォワードに武藤、左に本田が移った。後半16分にも決定機をつくる。DF長友佑都の縦パスを左サイドで受けた香川が鋭い切り返しでDFをかわし、右足アウトサイドでクロス。武藤がヘディングで合わせたが、GKのビッグセーブに阻まれた。

 後半20分、本田が香川とのワンツーで左から中に切れ込み、柴崎へパス。柴崎はさらに右サイドに展開し、オーバーラップしてきた酒井がグラウンダーのクロスを入れたが、香川の右足シュートはゴールのわずか右へ。一方的に攻め込む日本だが、なかなか2点目を奪えない。後半27分、香川が倒れ込みながら出したパスを小林が左足で狙うもGKに弾かれた。

 日本は後半29分、2枚目のカードで武藤に代えてFW柿谷曜一朗を投入し、そのままセンターフォワードの位置に入った。後半34分には長友のバックパスがFWダレン・マトックスに渡るミスから大きなピンチを招いたが、カバーに入った森重がボールを奪取し、事なきを得た。

 後半44分、長友に代わってDF太田宏介が左SBに入った。同45分には香川に代えてMF田口泰士を投入。田口はA代表デビューとなった。その直後には太田の左クロスから小林がヘディングシュート。麻布大渕野辺高の同級生コンビがチャンスをつくったが、ゴール上に外れ、試合はそのままタイムアップを迎えた。オウンゴールによる1得点に終わったが、アギーレジャパン3試合目で初の無失点に抑え、1-0で勝利。待望の初白星を飾った。

(取材・文 西山紘平)

香川が脳震盪のため代表離脱…シンガポール遠征帯同せず
決定機逃したループシュート…本田「いろいろ考え過ぎた」
放った圧倒的な存在感、MF柴崎「良いバランスでできた」
早くも中心選手の風格、アギーレ監督「柴崎はワールドクラス」
初完封に導いたGK西川「欲がさらに強くなってきた」
あわや失点のバックパス、長友「キーパーに返そうと…」
"アシスト未遂"の酒井「点にならないと評価されない」
同級生・太田と共演、FW小林「もっともっとやれた」
デビュー戦でフル出場、DF塩谷「思ったより緊張はなかった」
代表デビューの田口「入ってすぐ終わった」
監督会見
選手コメント


TOP