beacon

[選手権予選]ユース取材ライター陣が推薦する「選手権予選注目の11傑」vol.2

このエントリーをはてなブックマークに追加

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『全国高校選手権予選注目の11傑』」

 ゲキサカでは佳境に突入している全国高校選手権予選の注目選手を大特集。「選手権予選注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター5氏に選手権予選注目の11選手を紹介してもらいます。第2回は(株)ジェイ・スポーツのJリーグ中継プロデューサーを務める傍ら、東京都中心にユース年代のチーム、選手を取材する土屋雅史氏による11名です。

 土屋雅史:「今年も定点観測している東京に絞って選出させて頂いています。都内でサッカーをする高校生なら誰もが夢見る西が丘へ辿り着いたチームの中から、11人を選出させてもらいました」

GK仲間琳星(東京・國學院久我山高)
「昨シーズンから名門久我山のゴールマウスに立ち続けてきた守護神。ボールを大切にするチームにあって、足元の技術に長けた仲間の存在は絶対不可欠。彼が加わることでビルドアップにも一気に幅が増す。2年間に渡って共に守備陣を牽引してきた内藤健太と味わった国立での悔しさを払拭すべく、最後の冬に挑む」

DF鴻巣良真(東京・國學院久我山高)
「昨年はインターハイ、選手権共に全国を経験した上、地元開催の国体で全国制覇を成し遂げるなど、その経験値は都内屈指。昨夏のインターハイでは1回戦でゴールも記録するなど、攻撃力が魅力的なSB。4-1-2-3から3-3-1-3へのシステム変更に伴い、中盤の右サイドを担うことが予想されるが、縦にも行けてゲームも創れる新感覚サイドアタッカーだ」

DF内藤健太(東京・國學院久我山高)
富樫佑太(現・ウラカン・バレンシアCF)から10番を、渡辺夏彦(現・慶應義塾大)からキャプテンを受け継いだ、押しも押されぬ大黒柱。シーズン序盤は中盤を務めていたが、現在は再びCBへ復帰。相手をフィジカルで潰せる久我山の中では珍しいタイプ。昨年の国立の開幕戦では悔しい経験を突き付けられており、その借りは全国の舞台でしか返せない」

DF渡辺東史也(東京・実践学園高)
「『アイツはピッチ上の監督』と野口幸司コーチも絶大の信頼を置くCB。試合中のポジションチェンジが頻繁に行われる実践の中でも、彼が最後尾のセンターから外れることは絶対にない。上背はないものの、2年前の主将・鴻田直人(現・横河武蔵野FC)を髣髴とさせるコーチングとポジショニングの的確さが持ち味。2年ぶりの全国出場はこの男が鍵を握る」

DF後藤勇也(東京・東久留米総合高)
「伝統的にサイドアタックが武器の久留総が誇る大型左SB。元々攻撃的なポジションの出身だけあって、オーバーラップのタイミングとその迫力は抜群。利き足の左足から放たれる直接FKの精度も非常に高い。また、久留総は大型左SBを擁した年に全国を経験しているという“守り神”的なジンクスも」

MF堀田将弘(東京・三鷹高)
「優勝候補筆頭の駒澤大高と対峙した準々決勝では、中盤の底でセカンド回収の鬼となり、チームのジャイアントキリングに大きく貢献した。体を張れる守備が持ち味だが、時折繰り出すミドルパスもカウンターベースの三鷹にとっては大きな武器に。『西が丘をずっと目標にやってきた』が、視線は既にその先を見据えている」

MF石上輝(東京・堀越高)
「1年時からレギュラーとしてチームを牽引してきた絶対的な司令塔。ボトムアップ理論を用いる堀越の中で、チームの戦術や試合中の選手交替はすべて彼が決定権を持つほど、首脳陣からの信頼も厚い。昨年末はケガで出場できなかったリーグの入れ替え戦でベンチから采配を振るい、1部昇格へチームを導いた経験も」

MF小野寺湧紀(東京・修徳高)
「選手権全国ベスト8と躍進した修徳で、唯一昨年からレギュラーを務めるアタッカー。10番とキャプテンという重責を担った今シーズンはなかなか結果が出ずに苦しんできたが、準々決勝では終了間際の決勝ゴールで西が丘行きを手繰り寄せた。その粘り強いドリブルとキープ力は都内随一。『去年、一昨年と全国に出ているので、恥のない結果を絶対残したい』と自身2度目の全国へ闘志を燃やす」

FW雪江悠人(東京・修徳高)
「昨年の選手権はスーパーサブとして全国を経験。今年はケガで離脱していた時期もあったが、「速いというのはやはり魅力」と岩本慎二郎監督も認める抜群のスピードとフィジカルの強さを生かし、2回戦ではハットトリックを達成するなど、大事なゲームでゴールを重ねてきた。ここぞという局面で任されるロングスローも、高さのあるチームにとっては重要なオプションになる」

FW今村優太(東京・東久留米総合高)
「三菱養和巣鴨出身の強靭なフィジカルを有した大型ストライカー。百戦錬磨の齋藤登監督も「自分でガツガツ収めて行ける技量とフィジカルの強さを持っている」と太鼓判を押す。FWには珍しい背番号2は本人の希望とのこと。彼がゴールを陥れるとピッチ内も応援団も一気に活気付く。2番を背負った“灯台”が久留総の進む道を明るく照らす」

FW長島潤也(東京・三鷹高)
「『しっかり守ってからのカウンター』と自ら語るチームスタイルの中で、献身的に前からのプレスを繰り返し、一瞬の隙を見て裏へ抜け出す嗅覚を持つスピード系ストライカー。駒澤大高を退けた準々決勝で見せた80分間止まらないプレスは感動的だった。語り口は穏やかだが『個人的には全国のヤツらと戦ってみて、そこでどれだけ自分が通用するか試してみたい』と静かに野心を抱く」

[写真]土屋氏が推す1人、修徳の10番、キャプテンを務める小野寺

■執筆者紹介:
土屋雅史
(株)ジェイ・スポーツに勤務し、Jリーグ中継を担当。群馬県立高崎高3年時にはインターハイで全国ベスト8に入り、大会優秀選手に選出。著書に「メッシはマラドーナを超えられるか」(亘崇詞氏との共著・中公新書ラクレ)。

▼関連リンク
【特設】高校選手権2014

TOP