beacon

[選手権予選]ユース取材ライター陣が推薦する「選手権予選注目の11傑」vol.5

このエントリーをはてなブックマークに追加

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『全国高校選手権予選注目の11傑』」

 ゲキサカでは佳境に突入している全国高校選手権予選の注目選手を大特集。「選手権予選注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター5氏に選手権予選注目の11選手を紹介してもらいます。最終回は“ユース教授”ことサッカージャーナリストの安藤隆人氏による11名です。

 安藤隆人氏:「私の選手権の楽しみ方。それは1、2年生の成長度合いを見ること。正直、3年生に関してはある程度どういう選手かは分かっていますが、1、2年生が夏を超えて、どこまで成長しているかを見るとともに、彼らが『本物』かどうかを見極める大事な大会でもあります。なので、今回の11傑は1、2年生のみで選んでみました。もちろんここで選んだ以外でも、入れたくても入れられなかった選手もいます。来年の主役でなるであろう彼らに注目して、選手権予選や本大会を見るのも、また新たな楽しみが生まれると思いますよ!」

GK脇野敦至(福岡・東福岡高、2年)
「インターハイ3回戦の山梨学院高戦で見せたPKセーブは見事だった。これで自信をつけた彼は、大会を通じて大きく成長。安定したキャッチングと、鋭いセービング、広い守備範囲を駆使し、赤い彗星のゴールを守る」

DF常田克人(青森・青森山田高、2年)
「まだラインコントロールの面での不安定さはあるが、185cmの高さを生かした空中戦と、高い対人能力は将来性を感じる。怪我から復調し、万全のコンディションとなった彼のプレーを選手権で見てみたい」

DF大桃海斗(新潟・帝京長岡高、2年)
「常田と一緒で、空中戦の強さと、正確なフィードが魅力のCB。中学時代まではFWだったが、CBにコンバートをして才能が開花。的確なコーチングと、ハードマークを駆使するファイターは、全国でのアピールを狙っている」

DF星キョーワァン(栃木・矢板中央高、2年)
「コンゴ人の父と日本人の母を持つハーフ。ずば抜けた身体能力を駆使した陸空兼用のハードワークが魅力だ。空中戦のときには気合いの雄叫びを上げ、1対1では長い足を活かして、ボールを巧みに刈り取る。見ていて面白い選手」

DF野田裕喜(熊本・大津高、2年)
「ポジションはCBだが、もしこの11人でフォーメーションを組んだら、3バックにしてボランチにしても面白い。それだけインテリジェンスある選手で、偉大なるOBである谷口彰悟(川崎F)、車屋紳太郎(筑波大、川崎F入団内定)の系譜を継ぐ」

MF加藤潤(新潟・新潟明訓高、2年)
「サッカーに対して非常にまじめで、攻守にわたって身体を張れる堅実系ボランチ。パスセンス、ボールコントロールにも長けているだけに、今後より攻撃面で怖さを出せる選手になれれば、一皮むける可能性あり。選手権をその舞台にしたい」

MF高宇洋(千葉・市立船橋高、1年)
「川崎F U-15からやってきたスーパールーキーだ。スピード、テクニック、パワーどれをとっても一級品で、これは元中国代表のサッカー選手だった、父親ゆずりだ。インターハイは怪我で出場できなかった分、選手権でのブレイクに期待」

MF阿部雅志(石川・星稜高、2年)
「9月のAFC U-16選手権では、唯一の高体連の選手として出場。サイドバックとワイドトップで、正確なボールコントロールとクロスを駆使し、活躍を見せた。星稜では正確なパスで、攻撃のリズムを作り出すプレーメーカーとして躍動」

MF伊藤涼太郎(岡山・作陽高、2年)
「かつて青山敏弘(広島)も背負った背番号10を今年から背負い、卓越したボールコントロールと高い戦術理解度を駆使し、攻撃の中核をなしている。現在は前線に飛び出していく質を磨いており、より高い攻撃力を身につけた姿を選手権で見たい」

MF中島成斗(長崎・長崎総合科学大附高、2年)
「スピードがあり、個で打開できる力を持った高速アタッカーだ。昨年は一年生ながら、選手権に出場し、富山一高に敗れたが、才能の片鱗は見せた。今年はさらにスピードに磨きをかけ、2年連続の選手権の舞台を目指している」

FW一美和成(熊本・大津高、2年)
「昨年まではCBだったが、今年からFWに転向。屈強なフィジカルと足下の強さを活かしたボールキープと、前を向いたら積極的に狙っていく姿勢で、インターハイを通じて大きく成長。選手権でも更なる成長が期待されるストライカー」

[写真]安藤氏が注目するプレーメーカー、星稜MF阿部


執筆者紹介:安藤隆人
 日本列島、世界各国を放浪するサッカージャーナリスト。育成年代を精力的に取材する“ユース教授”。主な著書は『走り続ける才能たち 彼らと僕のサッカー人生』(実業之日本社)、『高校サッカー聖地物語』(講談社)など
▼関連リンク
【特設】高校選手権2014

TOP