beacon

[スポ東]東洋大、産業能率大戦後のコメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[スポーツ東洋 ゲキサカ版]
[10.18 第88回関東大学サッカーリーグ戦・後期2部リーグ第18節 東洋大4-1産能大]

 東洋大は関東大学リーグ戦2部第18節で産業能率大と対戦し、4-1で快勝。5連勝を飾った。

古川毅監督
―今日の試合を振り返って。
「前節の神大戦を無駄にしないためにも今日の試合は最低限勝ち点3が必要だった。1点でも多く取れたら取りにいくよう選手たちに話した。欲を言えば後半追加点が奪えればベストだった。だが、最低限失点差を縮められずに、DF陣が後半しのいでくれたことは褒めてやりたい」

―前節から中2日での調整は。
「難しい作業だった。立ち上がりで調整ができていない場面があったが同点に追い付かれてからは自分たちで調整してやってくれた。やる前から相手も同じ条件なのは把握していたので、疲労が残っているのも一緒だし、疲れている中だと体がなかなか反応してくれないので自分たちからアクションを起こしていこうと話していた」

―守備の部分の評価は。
「相手はもちろん前半に3点ビハインドでリスクを負ってでも攻めてくることは予想していた。しっかりそこのところで失点をせずによく守ってくれた。後半を守備において0で終われたことはここ何試合かで勝てている要因だと思っている。後半に失点がなかったことはしっかり評価してやりたい」

―次節に向けて。
「まだ昇格が確定したわけではないので1試合ずつ決勝戦の気持ちで集中して戦っていきたい」

斉藤昂太(4年=八千代高)
―試合を振り返って。
「先制点が取れたのが大きい。同点にされたが前半に追い付けたのも良かった。後半はなかなかマイボールにできなくて相手の時間帯を増やしてしまった。守りに体力を使ってしまって疲れが出て攻撃にいけなかったのが反省点」

―小山北とのダブルボランチだったが。
「個人的には真ん中の一番危険な部分を空けないように、そしてセカンドボールを拾うことを意識して試合に臨んだ」

―次の試合に向けて。
「うちは勝ち点を落とせないので絶対に勝ちたい」

小島正之介(3年=常総アイデンティU-18)
―試合を振り返って。
「産能大は下位のチームだったが、そういう相手の方が難しい試合になると考えていて、1点取られてしまったが結果的に前半で試合を決めることができたのは良かった。後半できればもう少し得点を決めることができれば良かったと思う」

―3点目を決めたが。
「最近試合で使ってもらって、あまり決めれてなかったので、やっとゴールが入って一安心している」

―次節に向けて。
「残り4試合だが、全勝するつもりで戦う。1試合1試合大切にして全員でハードワークして勝ちたいと思う」


遊馬将也(3年=武南高)
―試合を振り返って。
「今日まで4連勝をしていて、そういった連勝は前期からなかったことと、神大と勝ち点差が同じだったので、今日もしっかり勝って勝ち点を積み上げていくということを試合前から自分たちでの意識統一だった。それに関しては勝ててしっかりと勝ち点3を取れて良かった」

―得点シーンを振り返って。
「1点目を取った時は、いつも通りの攻撃パターンだった。右サイドからの攻撃で取ったので、いつも通りのことが今日出て良かった。2点目に関しては筑井君からのクロスに入るのが遅れてしまったが、ボールがちょっと速ければGKはこぼすと思っていて、その後の対応をしっかりしようと思っていた。こぼれてきたところを決めるだけだった」

―好調の要因は。
「自分にとっては好調とは言い難いし、1試合おきにしか得点を取れていない。毎試合1点でもチームのために取れば、順位的にも上に行くと思うし、昇格という目標にも近づく。自分が得点を取るのもそうだが、誰かがフリーだったら(パスを)出して(ゴールを)取らせるといったチームのためを第一に考えて自分がゴールを取れたら良いと思う」

―次節に向けて。
「高校時代から知っている星子が居るし、得点ランキングが上位でいる。しっかり次も勝って連勝を伸ばして、昇格に向けてやっていきたい」


仙頭啓矢(2年=京都橘高)
―試合を振り返って。
「前半は入りが悪くて、先制できたがその後失点してしまった。前までならそこで焦ってしまい、悪い雰囲気になるところだったがそこをしっかり立て直して点を決めて、最終的には3点差で勝つことができたのは大きな収穫だと思う」

―同点にされても引き離すことができた要因は。
「1部に上がりたいというみんなの気持ちが強いというのもあるし、応援してくれる人がいるというのも大きな支えだと思う」

―FKを直接決めたが。
「あそこは自分の得意な所。ニアもいけるし、ファーもいけるのでそこの駆け引きが楽しいところなので自信はあった。コースさえ行けば入るかなと言う感じで決めた」

―次節に向けて。
「残り4試合どの試合も落とせないので、相手が下位のチームであれ油断はできないし、1部昇格のためにも勝ち点3は必要なので、勝利してそれに加えて得点を重ねていければと思う」

[写真]得意の位置でフリーキックを直接決めた仙頭

[今後の試合予定]
第19節 10月25日平国大戦(11:30@平国大サッカーグラウンド)

(文 スポーツ東洋 横山恵美)
(写真 村田真奈美 国府翔也)


PR: スポーツ東洋HP(http://supoto.blog41.fc2.com/)ではサッカー部のみならず、多くの部会の最新情報が満載です。是非一度アクセスしてみてください。

TOP