beacon

ファン・ペルシーのAT劇的同点弾でマンUがチェルシーの独走を阻止

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.26 プレミアリーグ第9節 マンチェスター・U 1-1 チェルシー]

 プレミアリーグは26日、第9節を各地で行い、マンチェスター・ユナイテッドと首位のチェルシーが対戦した。FWディディエ・ドログバのCLのマリボル戦に続く公式戦2試合連続ゴールでチェルシーが先制したが、ユナイテッドも後半アディショナルタイムにFWロビン・ファン・ペルシーが劇的な同点ゴールを決め、試合は1-1で終了している。

 ユナイテッドは、FWウェイン・ルーニーが出場停止。MFマルアン・フェライニ、MFフアン・マタが先発出場した。一方、チェルシーはチーム得点王のFWジエゴ・コスタとFWロイク・レミが負傷。ドログバがスタメンに名を連ねた。

 序盤からユナイテッドがチャンスをつくる。前半3分にはファン・ペルシーの落としを受けたマタから浮き球のパスを受けた右MFアンヘル・ディ・マリアがボレーでゴールを狙うが、枠を捉えることはできず。同23分には、縦パスに抜け出したFWロビン・ファン・ペルシーがシュートを放ったが、GKティボー・クルトワにブロックされた。

 対するチェルシーは前半41分に最終ラインの裏をとったMFオスカルの折り返しを、ドログバがフリーになって狙ったが、GKダビド・デ・ヘアが好セーブ。その直後にはユナイテッドが再びチャンスをつくり、マタからのパスを受けたヤヌザイが、強烈なシュートを放ったが、左サイドネットに外れていき、0-0で前半を折り返した。

 後半に入ると、チェルシーが一気に圧力を強めていく。後半8分にはMFエデン・アザールがドリブルから、ドログバとのワンツーで抜け出し、GKデ・ヘアと1対1になるが、これはスペイン人GKにセーブされる。しかし、これで得たCK。ドログバがニアサイドで打点の高いヘッドをゴールに叩きこんだ。同15分にもチェルシーは、DFフィリペ・ルイスのパスを受けたMFウィリアンがミドルシュートを放ったが、GKデ・ヘアにキャッチされた。

 対するユナイテッドは、ほとんど攻め込むことができなかったが、後半34分にDFルーク・ショーからのパスを受けたファン・ペルシーがシュートを放つが、GKクルトワに阻まれる。

 ここから攻勢に出たユナイテッドは、後半アディショナルタイム、ディ・マリアが仕掛けて、DFブラニスラフ・イバノビッチのファウルを誘発し、2度目の警告でイバノビッチを退場に追い込んだ。さらに、このセットプレーをディ・マリアがクロスを上げると、フェライニがシュート。これはGKクルトワに弾かれたが、こぼれ球をファン・ペルシーがゴールに突き刺し、土壇場で試合を振り出しに戻した。

 このまま試合は1-1で終了し、ユナイテッドが首位チェルシーの独走を阻んでいる。

▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集

TOP