beacon

L・エンリケ:「ピケの姿勢に問題はない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

セルタ戦、アヤックス戦を欠場

 バルセロナのルイス・エンリケ監督は、ここ2試合出場機会を与えていないDFジェラール・ピケに関して、報道されたように姿勢の面で問題があるわけではないと主張している。

 カタルーニャ・スーパーカップのエスパニョール戦で途中交代した後、ベンチで携帯電話を扱うなどしていたことでペナルティーを科されているのではないかとの報道もある。だがL・エンリケ監督は、リーガエスパニョーラ第11節アルメリア戦に向けての会見で次のように述べた。

「ピケはプレーするために、サッカー選手として必要なことをすべてやっている。大げさな話をするのはメディアに任せておきたい。私はセンターバック全員に満足している」

「幸い今シーズンは、どの選手も姿勢の面で問題を見せたことはない。過去のシーズンでは集中力を失ったような選手たちもいたが、そういう者がいたとすれば個別のケースごとに対処する」

 対戦するアルメリアは今季ホームで未勝利だが、警戒する様子を見せている。

「まだホームで勝っていないチームだが、かなりの補強をしている。スペースを消すことを狙って、我々のプレーをやりにくくしてくるだろう」

「(チャンピオンズリーグの後)試合をするにはまだ早いが、そういう状況であり、ほかにどうしようもない。アウェーでの試合でもあり、その影響はあるだろうが、言い訳にすることはできない」

 アヤックス戦で2ゴールを記録し、リーガでの歴代最多得点記録にも迫っているFWリオネル・メッシには賛辞を送った。

「メッシは彼のベストパフォーマンスを続けているように見える。彼は歴代最高の選手であり、私が見てきた中で最高の選手だ。試合を勝たせる力を持っている。彼はチームメートの助けが必要であることも分かっている」


▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP