beacon

アジア杯前哨戦となる豪州戦に本田、香川ら先発

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表は18日、キリンチャレンジ杯でオーストラリア代表と対戦する。午後7時20分のキックオフに先立ってステーティングメンバーが発表され、14日のホンジュラス戦(6-0)からは先発一人を変更。前日会見でハビエル・アギーレ監督が欠場を明言したDF内田篤人がベンチスタートとなり、DF太田宏介が2試合ぶりに先発する。

 太田は左SBに入り、ホンジュラス戦に左SBで先発したDF酒井高徳が右SBに回る見通し。それ以外はホンジュラス戦と変わらず、中盤のアンカーにキャプテンのMF長谷部誠が入り、MF香川真司とMF遠藤保仁がインサイドハーフを務める。

 日本とオーストラリアの過去の対戦成績は7勝8分7敗(PK戦は引き分け扱い)とまったくの五分だが、日本のホームでは2勝4分と負けていない。ザックジャパン時代には4度対戦し、2勝2分だった。前回のアジア杯決勝では延長戦の末、1-0で勝利。ブラジルW杯のアジア最終予選ではホーム、アウェーともに1-1のドローで、昨年7月の東アジア杯では3-2で勝った。最新のFIFAランキングでは日本の52位に対し、オーストラリアは94位となっている。

<出場メンバー>
[日本代表]
先発
GK 1 川島永嗣
DF 6 森重真人
DF 21 太田宏介
DF 22 吉田麻也
DF 3 酒井高徳
MF 7 遠藤保仁
MF 17 長谷部誠(Cap)
MF 10 香川真司
FW 9 岡崎慎司
FW 4 本田圭佑
FW 14 武藤嘉紀
控え
GK 23 東口順昭
GK 12 西川周作
DF 2 内田篤人
DF 16 塩谷司
DF 18 昌子源
DF 5 松原健
MF 15 今野泰幸
MF 13 田口泰士
MF 19 森岡亮太
MF 20 柴崎岳
FW 11 豊田陽平
FW 8 乾貴士
監督
ハビエル・アギーレ

TOP