beacon

シャビ:「メッシが幸せならバルサも幸せ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

リーガ最多得点記録更新は「歴史的」

 22日のリーガエスパニョーラ第12節、バルセロナは本拠地カンプ・ノウでのセビージャ戦を5-1で制した。MFシャビ・エルナンデスは試合後、チームのパフォーマンスへの手応えを口にしている。

 スペイン代表MFは、同国『カナル・プリュス』の試合後インタビューで次のようにコメントした。

「僕たちは完璧な試合を演じた。試合の大部分でサッカーをプレーすることを楽しめたね。この道を進み続けなければならない。今日は今季のバルサにおける最高の試合の一つだった。僕たちは満足感を得ているよ」

「今日のセビージャはダイレクトな展開ではなく、ボールを保持してプレーすることを目指した。だから前線からのプレッシングがさらに必要となったね。前線の3手は僕たちの助けとなってくれたし、守備面では今日のようなプレーを続けていかなくてはならない」

 リーガ最多得点記録を更新したFWリオネル・メッシについては、称賛の言葉を口にしている。

「並外れた記録であり、歴史的なことだ。彼は偉大な人間、また選手であり、新記録を樹立するにふさわしい。彼はここで幸せであり、今日はそれを再び示した。メッシが幸せなら、バルサも幸せなんだよ」

 この試合ではMFイバン・ラキティッチとともにピッチに立ったシャビだが、同選手と共存可能であることを強調している。

「25選手全員が共存可能だ。監督が選手を選び、僕たちはそれに適応するよう努めていく」


▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP