beacon

トッティ:「歴代通算最多得点とスクデットを信じている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな目標を見据える38歳ベテラン

 ローマFWフランチェスコ・トッティは、セリエAの歴代通算最多得点記録の更新と、今シーズンのスクデット獲得を信じている。

 現在セリエAで237ゴールを記録しているトッティ。シルヴィオ・ピオラ氏が持つ274ゴールという最多記録との差は、37ゴールと小さくない。だが、トッティはサポーターからの質問メールに対し、次のように答えている。イタリア『コッリエレ・デッロ・スポルト』が伝えた。

「(記録更新を)考えたことがないと言ったらウソになるね。簡単じゃないことは分かっている。だけど、僕は今の数字にたどり着くとも思われていなかった」

 今季のセリエAでローマは首位ユベントスに勝ち点3差の2位につける。3連覇中の王者を倒し、2001年以来となるスクデット獲得を実現できるか、トッティはこのように答えている。

「僕は信じているよ。簡単じゃないと思う。でも、僕らは全力を尽くさなければいけない。ローマはいるよ。そしてローマは信じている」

 一方で、チャンピオンズリーグでは来週、グループステージ最終節でマンチェスター・シティと決勝トーナメント進出を懸けて対戦する。シティ戦でゴールを決め、勝利を手にした場合について聞かれると、トッティは次のように答えた。

「すごくうれしいだろうね。このような大会で、このような難しいグループを突破することができたら、素晴らしい目標達成となるだろう。僕ら選手にとっても、クラブにとっても、君らサポーターにとっても、大きな満足と言えるだろうね」

▼関連リンク
セリエA2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP