beacon

[大学選手権]びわこ成蹊スポーツ大は積極プレーで昨季準V国士舘大撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.14 大学選手権2回戦 国士舘大0-1びわこ成蹊スポーツ大 味フィ西]

 第63回全日本大学サッカー選手権の2回戦が14日に味の素フィールド西が丘で行われた。6年振り2度目の出場となったびわこ成蹊スポーツ大(関西2)は昨年度準優勝の国士舘大(関東5)を1-0で下し、14日の3回戦で福岡大との対戦が決まった。
 
 粘り強い守備をベースにショートカウンターを繰り出すびわこ成蹊と、ロングボールを多用する国士舘。異なるスタイルを持つチーム同士の戦いとなったこの一戦は、試合の入り方が勝負の行方を分ける結果となった。

「早めに大きいボールを平松君に目掛けて蹴ってくることは分かっていた。蹴らせない事は難しいと思っていたので、蹴らせないとかよりも、簡単に奪われないこととフィニッシュをしっかりして終わる事。そして、入れられた時は予測を元に競る事とカバーをしっかりとする。相手がどうこうではなくて、どんなサッカーをしてきても、このような場面ではこう対応するというのを、彼らは感じながらやってくれていました」。望月聡監督が語るように、びわこ成蹊守備陣は、国士舘攻撃陣の長いボールを入れてくるサッカーに慌てる事無く応対した。

 ロングボールのターゲットとなるJ1アルビレックス新潟入りが内定している183cmのFW平松宗(4年=新潟ユース)に対しても、185cmの長身CB宮大樹(1年=清明学院高)が身体をぶつけにいき、簡単にヘディングをさせない。こぼれたボールも、コンビを組むCB中村謙吾(4年=立正大淞南高)が素早く拾い、平松の周りを固める国士舘のFW木下ロベルト(4年=益子芳星高)や、MF佐々木陸(4年=東福岡高)、MF進藤誠司(4年=流通経済大柏高)の両サイドハーフにボールを渡さなかった。

 中盤でもびわこ成蹊は積極果敢な守備を披露。ボランチに位置するMF三橋拓也(4年=県立西宮高)を中心に鋭い出足で相手の推進力を奪って見せると、攻撃に素早く移行。中盤でのボール奪取から手数を掛けないショートカウンターでチャンスを作り出す。前半13分には、中盤でボールを奪取すると、右サイドを駆け上がってきた右SB柳田健太(1年=熊本ユース)の折り返しに、ニアへと走り込んできたMF田路大樹(2年=立正大淞南高)がヘディングシュート。惜しくも得点とはならなかったものの、相手ゴールを脅かした。

 序盤から前線、中盤、最終ラインが三位一体となった試合運びで優位に進め、良いリズムで試合に入ることに成功。後は得点をどのタイミングで奪えるかが重要になる試合展開となった。
 
 すると、前半24分に中盤でボールを奪いショートカウンターを仕掛けると、右サイドで受けた柳田がゴール前にラストパス。ここに走り込んでいたMF熊田克斗(1年=立正大淞南高)がGKとの1対1を制し、右足で流し込んだ。リズムを掴んだ時間帯に幸先よく先制点を奪ったびわこ成蹊は、試合の主導権を完全に掴んで前半を終えた。

 後半に入ると、早く同点に追い付きたい国士舘がロングボールだけではなく、サイドにボールを散らすなど、バリエーションを増やす。それでも、「うちは守備が得意なので、攻められてくればうちのペースだなと思っていました」と、望月監督が語るように、びわこ成蹊は慌てる事無く、守備のブロックを形成する。宮、中村謙のセンターバックコンビを中心に身体を張った守備と、MF嘉茂良悟(2年=藤枝明誠高)、三橋のダブルボランチで相手の攻撃を寸断してみせた。

 すると、相手が前へと比重を掛けた事によって、ショートカウンターの効果は倍増。追加点こそ奪えなかったが、FW久保賢悟(3年=G大阪ユース)、MF加藤大樹(4年=立正大淞南高)を中心に相手ゴールへと迫ると、後半25分にはその加藤が左サイドから切り込んでシュートを放ち、最後まで得点を奪いにいった。
 
 最後まで集中力を切らさなかったびわこ成蹊は、後半37分にMF平野佑一(1年=国学院久我山高)の右CKからCB今瀬淳也主将(4年=市立船橋高)に頭で合わせられるも守備陣が身体を寄せ対応。このまま相手に得点を与えず試合を締めくくり、インカレ2回目の出場で初勝利を掴んだ。
 
「たぶん今日は押されると思っていた。でも、相手のやろうとする攻撃をそこまでやらせずに戦えたというところで駆け引きが上手になったなと思う」と望月監督は、狙い通りの試合運びで勝利を挙げた選手達に賛辞を送った。試合の入り方を間違っていれば一瞬にして相手に飲みこまれる可能性もあったこの2回戦。慌てる事無く、自分達に与えられたタスクを完遂した選手達からは充実した表情が伺えた。次なる相手は福岡大に決まった。伝統校に対してどんな戦いを見せるのか。今大会の台風になりそうな予感を漂わせる新鋭から目が離せない。

(取材・文 松尾祐希)

▼関連リンク
第63回全日本大学選手権特設ページ

TOP