beacon

キエッリーニ:「スーパーカップをクリスマスプレゼントに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドーハでナポリと対戦

 ユベントスDFジョルジョ・キエッリーニは、22日に行われるイタリア・スーパーカップでナポリに勝利を収めて良い形で2014年を締めくくりたいと意気込みを語った。

 すでに18日に年内最後のリーグ戦を終えているユベントスとナポリは、月曜日にカタールのドーハで激突。通常であればシーズン開幕前に争われるタイトルだが、今年は変則日程での開催となる。

 試合に向けたキエッリーニのコメントをイタリア複数メディアが伝えている。

「難しい試合だ。一発勝負ではどんな相手も尊重するべきだし、ナポリを過小評価してはいけない。リーグ戦での勝ち点差には意味がない」

「僕らはここまでの道のりに満足している。すごくポジティブなものだ。スーパーカップで勝つことができれば、自分たちのために良いクリスマスプレゼントになるね」

 その先の目標は、ベスト16進出を果たしているチャンピオンズリーグ(CL)で勝ち進むことだ。

「CLで優勝できれば素晴らしい目標達成になるけど、難しいことは分かっている。シーズン前半戦には満足しているよ。良い成績を残すことができているし、スーパーカップで勝てれば100%だ」

 シーズン開幕前にはアントニオ・コンテ前監督が電撃退任し、マッシミリアーノ・アッレグリ監督に交代。リーグ3連覇を成し遂げたチームはそれでも強さを失わず、年内を首位で折り返している。

「アッレグリとコンテの交代は予想外で、チームの環境に大きな刺激をもたらした。それが全員から、必要とされていた何かを引き出したんだ」

「アッレグリはうまくチームに加わることができた。どうやって少しずつチームに入るべきかをよく理解していたんだ。何も消してしまうのではなく、彼の考えに基づいて少しずつ変えていくことだ」


▼関連リンク
セリエA2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP