beacon

ベニテス:「強いユーベに勝つのは素晴らしい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

PK戦を制しスーパーカップ獲得

 22日に行われたイタリア・スーパーカップは、延長戦・PK戦の末にナポリユベントスを下した。ナポリのラファエル・ベニテス監督が喜びをコメントしている。

 試合はユベントスFWカルロス・テベスとナポリFWゴンサロ・イグアインがそれぞれ2ゴールを奪い、120分を終えて2-2。PK戦は9人目までもつれる激戦となったが、2本をストップしたGKラファエウの活躍もありナポリに軍配が上がった。

 ベニテス監督は試合後、イタリア『Rai』で次のようにコメントしている。

「最も美しい試合だった。これほど強いユーヴェに勝つのは素晴らしいことだ。我々全員が満足するべきだし、この勝利をサポーターに捧げなければならない」

 個々の選手を称賛しながらも、チーム全体としての勝利であることを強調した。

「(ドリエス・)メルテンスが少し問題を抱えていたのは分かっていたので、先発には(ジョナサン・)デ・グズマンを選んだ。ラファエウは決定的な仕事をしてくれたし、イグアインも違いを生んでくれた」

「だが何よりも、サポーターも含めて団結して本当に必死に頑張ってきたグループの勝利だ。我々を信じてくれた者たちのためにうれしく思っている。この勝利はリーグ戦にもつながるだろう」

 チャンピオンズリーグやFAカップなどの優勝も経験してきたベニテス監督は、カップ戦で自身10度目のタイトル獲得となった。

「私にとっては10個目のカップだが、それ以上にナポリのために重要なものだ」

▼関連リンク
セリエA2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP