beacon

[選手権]ユース取材ライター陣が推薦する「選手権注目の11傑」vol.5

このエントリーをはてなブックマークに追加

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『全国高校選手権注目の11傑』」

 第93回全国高校選手権開幕まであと6日! ユース年代を主に取材するライター5氏注目の11選手を紹介してもらう特別企画「選手権注目の11傑」最終回は、前『エル・ゴラッソ』編集長で現在「J論」編集長を務める川端暁彦氏による11名です。

 川端暁彦氏:「高校サッカー選手権の楽しみの一つに、プロ入り前の選手や年代別日本代表に名を連ねる有力選手をチェックすることがあることは確かだ。ただ、その一方でまだ名を知られていない選手を見つける楽しさもある。今回はプロ入りが内定しておらず、年代別日本代表の経験もなく、なおかつ露出の多い東京・千葉・神奈川・京都・大阪・兵庫の6都府県以外の選手であり、さらに総体後に選んだ11傑に入っていた選手も外して、「無印の11人」をセレクトしてみた。また1校1名の制限も設けている。こういう基準なので、ポジションバランスはあえて無視させてもらった」

GK佐藤隼(第一学院高3年)
「ダイナミックなセービングフォームから運動能力の高さがうかがえるが、飛距離の出るスローイングや狙いのあるロングキックなどGKスキル全般の高さも買える。全国的には無名だが、知る人ぞ知る北関東の名手」

DF岩浩平(前橋育英高3年)
「好選手揃いの前橋育英にあっては、地味な部類に入る。ただ、そのプレーはまさしく質実剛健。右SBでの先発が有力だが、FWからCBまでGK以外の全ポジションを経験している究極のオールラウンダー」

DF上夷克典(鹿児島城西高3年)
「高さのある選手は珍しくないし、ボールを蹴れるストッパーも珍しくなくなった。速さのあるDFも別に特別ではない。しかし、そのすべてを兼ね備えている選手となると、確実に稀少。鹿児島城西の注目選手はFW岩元颯オリビエにあらず」

DF饗庭瑞生(立正大淞南高2年)
「『饗庭(あいば)』という珍しい姓を持つ和歌山から来たストッパーは、1対1で圧倒的な強さを見せる2年生。決して派手なプレーをする選手ではないのだが、相手FWにとっては厄介極まりない粘っこさを持つ」

MF稲村知大(尚志高3年)
「今年の尚志では前線の林純平に注目が集まりそうだが、稲村も確かな実力派。ボランチとしてボールを的確にさばきつつ、機を見てダイナミックに攻撃にも関わっていく(そしてちゃんと戻って来る)。JヴィレッジSC出身」

MF坂本瑞貴(郡山高3年)
「185cmの巨体に柔軟なボールタッチを併せ持ち、単純な『速さ』まで備えている規格外のボランチ。全国的に無名なのは確かだが、一目見たら自然と名前を憶えるはず。チームの戦績次第ではブレイクもあるかもしれない」

FW坂本和雅(聖和学園高3年)
「『ドリブラー・パラダイス』と呼ぶべき聖和学園にあって、最前線を預かる坂本のプレーは少し異質だ。ドリブルも水準以上だが、ゴール前でどん欲でフィニッシュの意欲に充ち満ちて、相手DFを出し抜いて裏を取るプレーで違いを作る」

FW定本佳樹(米子北高3年)
「175cmと『Mサイズ』のFWだが、ピッチに立ったときの存在感は明らかに『Lサイズ』。技術的な水準の高さに加えてシュート力も抜群。クロスボールへ飛び込んでいく迫力もあり、米子北の堅守速攻を完結させる男だ」

FW関岡亮太(矢板中央高3年)
「DF星キョーワァン、FW森本ヒマンら2年生に自然と注目が集まっている矢板中央だが、エースはこの関岡だ。体を張ったポストワークに加えて空中戦でも強さを発揮する。計算できるエースが大会のダークホースを引っ張る」

FW野村祐一朗(昌平高3年)
「『久保竜彦みたいな選手だな』というのが第一印象だった。野性味にあふれた豪快なプレーを見せるが、常にゴールの位置が『見えている』。持ち前のシュート力に加えて、県予選でのオーバーヘッドキックのような意外性も抜群」

FW池元馨(秀岳館高1年)
「『無印候補』が多くて誰を推すか迷った秀岳館だが、このルーキーを入れておきたい。鹿児島のパルティーダ育ちでサイドから素早く巧緻なドリブルを見せるが、意外にパスも出せる。今大会は面白い1年生が多いので、ゲキサカ読者の皆さんもぜひ捜してみてほしい」

[写真]川端氏が稀少な存在という鹿児島城西DF上夷


執筆者紹介:川端暁彦
 サッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』前編集長。2004年の『エル・ゴラッソ』創刊以前から育成年代を中心とした取材活動を行ってきた。現在はフリーランスの編集者兼ライターとして活動。『J論』( http://j-ron.jp/ )編集長を務めているほか、ライターとして各種媒体に寄稿。近著『Jの新人』(東邦出版)。

▼関連リンク
【特設】高校選手権2014

TOP