beacon

ルーニー2ゴール1アシストでユナイテッドがニューカッスル下す

このエントリーをはてなブックマークに追加

ニューカッスルは3連敗

 26日に行われたプレミアリーグ第18節、マンチェスター・ユナイテッド対ニューカッスルの一戦はホームのユナイテッドが3-1で勝利を収めた。

 前節アストン・ビラと引き分けて連勝が6でストップしたユナイテッドは、チェルシーとマンチェスター・シティへの追撃を続けるため白星を取り戻したいところ。連敗中のニューカッスルをオールド・トラフォードに迎えた。

 14分にはヤングのクロスにファルカオが飛び込み、16分にもルーニーのパスで抜け出したファン・ペルシがGKをかわしての惜しいシュートを放つ。ユナイテッドは序盤から優勢に試合を進めて先制点の気配を感じさせた。

 一方のニューカッスルもボールを奪うと速い攻撃を繰り出してユナイテッドの最終ラインを脅かす。19分にはボールを奪ったヤンマートが自ら持ち上がってミドルシュートを放ったが、枠を捉えたボールをデ・ヘアの好守に弾き出された。

 だが、やはり先制点を奪ったのはユナイテッド。23分、速攻から左サイドでボールを受けたマタがエリア内逆サイドへ狙い澄ましたボールを送ると、ファルカオが滑り込んでダイレクトで折り返す。中央に走り込んだルーニーが難なく押し込んで1-0とした。

 その後もユナイテッドの優位は揺るがず、36分には追加点を奪う。ファルカオが高い位置での守備でボールを奪い、ボールを受けたマタが右サイドから中央へドリブル。ゴール前に空いたスペースに走り込んだルーニーがラストパスを受けて自身2点目を蹴り込んだ。

 2点リードで後半を迎えたユナイテッドは、53分に3点目を加えて勝利をほぼ確実とした。ルーニーがセンターサークル内からボールを持ち上がり、ファン・ペルシの頭にドンピシャのクロスを合わせる。GKの位置をよく見て逆側にヘディングを送り込みスコアは3-0となった。

 余裕を持って残り時間を進めつつ、4点目のチャンスもうかがうユナイテッド。ファルカオに代えて若手のウィルソンを投入したのに続き、80分には2か月ぶりの復帰となるラファエウにもプレー時間を与えた。

 そのまま無失点で終えたいところだったが、ユナイテッドは87分に余計な失点を喫してしまう。エリア左側へ飛び込んだコルバックがジョーンズのファウルを受け、このプレーで与えられたPKをシセが蹴り込んだ。

 クリーンシートは逃したが、ユナイテッドは快勝で3位をしっかりとキープ。ニューカッスルはリーグ3連敗、公式戦4連敗となった。

▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP