beacon

[FA杯]ウォルコット先発のアーセナル、ハルを下して4回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォルコット復帰、アレクシスは躍動

 4日に行われたFAカップ3回戦でアーセナルハル・シティと対戦し、2ー0で勝利した。

 アーセナルはウォルコットが先発復帰を果たした。一方のハルも、メンバーをやや落としてカップ戦に臨んでいる。

 立ち上がりから主導権を握ったのはアーセナル。14分、アレクシスが前線から猛スピードで下がって相手からボールを奪いアーセナルのカウンターになると、ゴール前に走ったアレクシスにボールが戻ってきた。しかし、GKの前で放ったループシュートはわずかにバーの上に外れる。

 それでも、20分には先制点が決まった。アレクシスがCKをファーに送ると、メルテザッカーが競り勝ってヘディングでゴール。その直後にはロシツキの縦へのドリブルから再びアレクシスに良いスルーパスが出るも、GKをかわして放ったシュートは戻ってきたDFにライン上でクリアされる。

 アーセナルは守備で不安なシーンもあったが、それ以上にチャンスをつくって折り返した

 後半も展開に大きな変化はない。70分前後にはチャンスが続いたが、67分にウォルコットが迎えた決定機は、枠を外してしまう。

 早く追加点が欲しいアーセナル。勝負を決定づけたのは、やはり強烈なインパクトを残していたアレクシスだった。82分、カソルラのパスをペナルティーアークで受けたアレクシスが反転してシュートを放ち、しっかりとゴール右に決めている。

 2点差となったことでハルは厳しくなり、2ー0でアーセナルの勝利。無事に3回戦を突破した。

▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP