beacon

アジアカップを視察のリトバルスキー氏 「日本はW杯時より向上した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アジアカップを戦う日本代表を、日本をよく知る元ワールドカップ(W杯)優勝選手が成長したと評価した。『GOAL』の取材に語った。

 アジアカップ準々決勝、韓国対ウズベキスタンの会場であるメルボルンのスタジアムに、ある元西ドイツ代表選手が姿を現した。W杯優勝経験もあり、選手・監督として日本で活動。横浜FCなどを率いたピエール・リトバルスキー氏である。

 同氏は現在、ブンデスリーガのボルフスブルクでスカウトを務める。アジアカップを視察中のリトバルスキー氏に、今大会について聞いてみた。

―気になるチームはどこですか?
「韓国は悪くないけれど、僕の好きなチームはもちろん日本。オーストラリアも結構良い選手がいる。でも。プレーが一番好きなチームは日本です」

―日本はアルベルト・ザッケローニ前監督が率いた頃のチームとどう変わったかと思いますか?
「ちょっと安全なプレーになって、攻撃のパターンが変わった。攻撃のフォーメーションも少し変わった。本田(圭佑)が右サイドに移って、香川(真司)は彼が好きなポジションのシャドーに入ったし、良いことだと思う。まだまだパーフェクトじゃないけど、W杯の頃と比べて少しレベルアップしました」

―今大会で強いと思うチームは?
「ホームアドバンテージがあるオーストラリアが結構強い。体が強いし、(ティム・)ケーヒルのヘディングが強い。守備側にはやりにくい相手。90分間、自分のゴールチャンスを探している、本当に良い選手だと思う。日本は以前にオーストラリアに勝ったけれど、もし準決勝で対戦することになったら難しい試合になると思う。相手にはホームアドバンテージもあるし」

―誰かスカウトしたい選手はいましたか?
「日本人選手では岡崎(慎司)が好き。岡崎と同じくらいのレベルの選手を探しているが、まだそれほど試合を見ていない。岡崎はブンデスリーガでプレーして、少しずつレベルアップした。性格も良いし、90分間本当によく動いて頑張る」

―他国で、ヨーロッパで戦えそうな選手はいましたか?
マインツに所属する韓国代表のク・ジャチョルはよくできた選手。韓国代表のセンターバックは体が強い。守備の真ん中に入る選手を少し見てみようと思います」

▼関連リンク
アジア杯2015特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP