beacon

「NIKE MOST WANTED」無名の2年生が1次突破、生田東DF滝谷直斗「オレの泥臭さを見ててくれ!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 世界で戦える若き才能を発掘する世界的なスカウトプロジェクト、「NIKE MOST WANTED」の関東セレクションが25日、埼玉県のレッズランドで開催され、10選手が2月21日に開催されるジャパンファイナル進出を決めた。次回は2月8日に関西セレクションが行われる。関東セレクションでは無名の大型DF滝谷直斗(生田東高)が堂々の突破。185cmの体躯を活かした局面での強さが光ったほか、相手のワンツーなどスピードにも対応。実力者揃う中で見事1次合格した2年生DFが「NIKE MOST WANTED」への意気込みを語った。

以下、滝谷コメント
―関東セレクションを突破してどのような感想ですか?
「驚きもありますけれど嬉しいですね。これから次に繋げていけたらいいです」

―きょうはどのようなプレーをしようと
「自分の長所である身体の大きさを活かしたフィジカルというところです」

―SBで登録していたようだがCBでプレー
「ディフェンスラインならどこでもできるんですけど、SBもやろうかなと思いつつ、本当はCBなので」

―きょうのプレーを振り返ると
「全部は自分の中で出したつもりですけれど、その中でもいろいろな上手くいかないことが多々ありましたね」

―例えば?
「高校が普通の公立なので、芝に慣れていないというのが一番。芝は全くやっていないので、あとは周りが凄い上手いと言うのに圧倒されたのが、少しだけ」

―そこは怯まずにやっていた印象だが?
「サッカー中はですけれど、そこは自分以外は潰すと言うコンセプトで」

―「NIKE MOST WANTED」に挑戦しようと思った理由は?
「NIKE Elite Trainerのココさん(「NIKE MOST WANTED」のジョセップ・フェッレスカウト)とか生田東に来てくれて、練習を見てくれて、もうひとりと一緒に受けて見ないかと言われた」

―チームの力はどのくらい?
「この間、K3(神奈川県3部リーグ)の入れ替え戦があって(川崎市立)橘に負けたり、新人戦もPK負けとか結果が出ていない。ここで練習メニューとか学べたので、部活の方にも活かせたらいい」

―ジャパンファイナルへの意気込みを
「自分の長所を出しつつも、全力でぶつけたいと思います」

―相手が強敵になると燃える?
「燃えますね」

―ゲキサカを通して自分の「ここを見て欲しい」といところがあれば
「オレの泥臭さを見ててくれ! とお願いします」

(取材・文 吉田太郎)

TOP