beacon

[PSM]湘南残留決断の遠藤に迷いなし「もう一回、仲間と一緒にJ1で」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.31 PSM 湘南1-1福島 BMWス]

 湘南ベルマーレのDF遠藤航が、今季にかける気持ちを新たにした。

 遠藤は今オフ、分岐点に立っていた。昨季J1リーグ戦を2位で終え、今季はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を並行して戦う浦和レッズから正式な獲得オファーが届いていた。ステップアップを望むのか、それともこれまで実績を積み上げてきたクラブにとどまるのか。21歳DFが導き出した答えは、「残留」だった。

 決め手は何だったのか。「J1降昇格を経験した仲間と、もう一回一緒にJ1でプレーしたいという思いがあった。一番はそこかなと思います」。もう迷いはない。「浦和で成長出来ないとは思っていません。ただ今は湘南に残って、チームメートと一緒にJ1でやりたいという思いです」と言い切った。

 新外国人DFアンドレ・バイアらと形成する新3バックについても、「まだまだ戦術の細かいところは詰めないといけないですけど、声もかけてくれるので問題ない」と強調した遠藤。次世代の日本サッカー界を担う注目株は、「目標は去年やったプレーをJ1でもやりたい。数字的にはゴールとアシストで合わせて15点くらい絡めればと思っています。守備に関しても無失点試合を増やせれば、良い順位に行けると思います」としっかり前を向いた。

(取材・文 児玉幸洋)

▼関連リンク
2015シーズンJリーグ全クラブ練習試合&PSM日程・結果

TOP