beacon

[PUMA杯2015]前人未到の記録達成を誓う名古屋FP吉川「4冠やっちゃいます!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 PUMA CUP2015の組み合わせ抽選会が2日に行われた。今シーズンはレギュレーションが複雑になっており、Fリーグ2014/2015の結果次第では、シードチームが変更になる可能性がある。それでも、リーグ戦1位を決めて、プレーオフファイナルに勝ち進むことが決まった名古屋オーシャンズだけは、決勝トーナメントからの出場が決定している。

 他チームがグループステージを戦っている間、多少なりとも体を休められる状況を、「コンディション的には、だいぶプラス」と、名古屋のキャプテンFP吉川智貴は歓迎する。それもそのはず。3月6日から8日に行われるグループステージは、3連戦となるからだ。仮にプレーオフファイナルを2試合戦った後、グループステージから戦うことになれば、9日間で5試合をこなすことになる。

 とはいえ、1週間、間隔が空くことにも若干の不安はあるようだ。どのクラブにとっても、大会初戦は難しい。しかも、名古屋の対戦相手はグループステージを勝ち抜いた上で、絶対王者との一戦に挑んでくる。吉川は「予選から上がってくるチームは勢いが付いていると思うので。そこに飲み込まれないかが心配かなと思います」と認めつつ、「でも、それ以外はプラスになる部分の方が大きいかなと思います」と、メリットの方が大きいことを強調した。

 記念すべき第20回大会、名古屋は史上初となる大会3連覇だけでなく、リーグカップ、アジアクラブ選手権、Fリーグと合わせての4冠を達成できる可能性もある。「年末年始の休みで、結構、リフレッシュして、チームの状態も年が明けてから良くなったと思います。チーム状況は年末より、全然良くなっていると感じています。なので、4冠やっちゃいます」と、吉川は大記録達成を宣言した。

(取材・文 河合拓)

TOP