beacon

破産危機のパルマのGMが嘆く 「タイタニックに乗っていたと気づいた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 パルマはこのまま沈みゆくということなのだろうか? 破産危機に瀕しているパルマのゼネラルマネジャー(GM)は、クラブを「タイタニック号」になぞらえた。

 パルマは今季のセリエAで23試合を終えた現在、勝ち点10しか手にしていない。だが本当の危機はピッチ外にあり、クラブは破産の危機に瀕している。

 パルマは昨年、UEFAライセンスを交付されなかった。これに伴い、参戦権を手にしていたヨーロッパリーグに参加できなかった。

 財政危機に瀕して選手に給与を支払うことができず、勝ち点1をはく奪された。3勝2分で勝ち点10しかないのはそのためで、まさにピッチ外の問題がピッチ上にも波及している。

 こんな状況に、サンドロ・メッリGMはほとほと困り、最悪の事故の一つとして知られる船舶事故になぞらえた。イタリア『コリエレ・デッロ・スポルト』に「我々はタイタニックに乗っていたのだと気がついた」と話した。

「デッキより上はすべてファーストクラスで、美しいしまばゆく、元会長のトンマーゾ・ギラルディやCEOのピエトロ・レオナルディのように人々が踊っている。だが、そこからレベル2、レベル3へと続いていく」

「最初にぶつかる障害物で、我々は沈んでしまうだろうと思った。氷山はUEFAライセンスだ。タイタニックに何が起こったか、覚えているかな?」

 果たして、生き残れるのか。生き残れないのは、誰になるのか。

「1等船客の人々は救助された。それより下にいた人々は、取り残されて死亡した」

「ひげをたくわえた船長は、自身の船とともに沈んでいく。今回、船長は誰だ? もちろん(監督のロベルト・)ドナドーニだ」

 今週末のセリエAの試合は、15分遅れてキックオフされる。イタリア選手協会が最下位に沈むパルマへの支援を示すことを決定したためであるという。

▼関連リンク
セリエA2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP