beacon

選手権予選登録外からのブレイク、静岡学園MF鹿沼直生「1年間試合に出続けられるように」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 2年生になってから公式戦で初めて出場した試合が選手権の全国舞台。その全国大会で躍動した。静岡学園高のMF鹿沼直生(2年)は1年時の新人戦でわずかに出場機会を得ていたというが、2年生になってからは公式戦の出場機会を掴むことができず。選手権の静岡県予選は登録メンバーにも入ることができなかった。だが、そこから選手権全国大会までにアピール。ボール奪取力の高さを発揮して全国大会3試合で先発出場し、8強進出に貢献した。新チームでは中盤の柱として活躍を期待されるMFが意気込みを語った。

以下、鹿沼コメント
●MF鹿沼直生
―新人戦決勝を振り返って
「前半にも1本、後半にも2本くらい真ん中で絶対にやってはいけないミスもあった。CBにカバーしてもらったところとかあったので、改善しないといけない。自分のところでしっかり繋いでおけば流れができたところがあったし。小さなミスとかもあった。なくしていかないといけない」

―新人戦通してチームは良くなったと思うが
「徐々には良くなってきたと思うんですけど、静学らしいサッカーはほとんどできなかった」

―自分自身の足りなかったところは
「守備の部分ではチームとしても、個人としても徐々に良くなってきているんですけど、攻撃では崩すシーンがほとんどなくてセットプレーとかで点取っていた感じなので、もっと流れの中で点を取らないといけない」

―自分の武器をどのように感じている
「セカンドボールとかボール奪取とか。(人と違うのはその)感覚ですかね。中学の時からセカンドボールとかヘディングの競り合いにこだわってきた」

―1年の時に大怪我をしたと
「最初の夏くらいまでずっと怪我していた。(左足のくるぶしあたりを)脱臼みたいな感じで手術しました」

―選手権直前にポジションを取った。そこまで我慢してきた、続けてきたことは?
「中盤でのミスとかがずっと多くて、そういうところをなくして行こうということと、自分の特長である守備をもっと出して行こうというところですね」

―全国大会を振り返ると
「悪くはなかったと思うんですけど、攻撃の部分でもっと日藤戦とかサイドチェンジとか展開できていれば良かったと思う。攻撃の部分では名古さんとか後藤真さんとかに頼りっぱなしだった」

―きょう履いたスパイクの感想を
「モナルシーダは軽くて良かったですけど、新しかったんで、自分最初馴染めなかったんですけど、ふつうに履いていれば慣れていくと思う。(このように軽いスパイクは)重いものよりは疲れないし、違う動きができると思う」

―チームの柱として期待されるが、もうひとつ貪欲になっていくことを求められている
「もっと技術的にも上手くならなきゃいけないと思うし、声のところとかチームを引っ張るところをもっと出していかないといけない」

―それは今年、自分の中で変わってきている?
「意識をして声を出してチームを引っ張るようにしているし、そういうところはしっかりとやっていきたい」

―憧れの選手は
「マスチェラーノ。インターセプトとかの守備のところや、そこからつなぐ攻撃のスイッチのところが好きです」

―今年の目標
「個人の目標はとにかく1年間試合に出続けられるようにやっていきたいと思いますし、チームを引っ張っていけるようにできればいい」

(取材・文 吉田太郎)

TOP