beacon

日本高校選抜選出の静岡学園10番MF旗手怜央「苦しい時に決められる選手に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 静岡学園高のMF旗手怜央(2年)は全国高校サッカー選手権2回戦で佐賀東高からゴールを奪うと、続く3回戦では全国高校総体優勝校の東福岡高から先制ゴール。攻守両面でチームの8強進出に貢献したMFは、2年生ながら大会優秀選手、そして日本高校選抜にも選出された。新生・静岡学園で10番を背負う期待のアタッカー。全国舞台で注目度を高めたMFは日本高校選抜での活動や4月のプリンスリーグ開幕やへ向けてどのような意気込みでいるのか。

以下、旗手コメント
●MF旗手怜央
―新人戦決勝は悔しい結果(清水桜が丘に1-2で敗戦)になった
「(全国大会で)経験していてきたことが他の2年生とは違う。その経験を無駄にしちゃったというのがあるので本当に悔しかったです」

―チームとしては新人戦後に再スタートを切った。川口監督から厳しい言葉もあった中、とても気合が入っていたように見えたが
「ああやって厳しいこと言ってもらえたので、自分もっとやんないとダメだと思う。きょうはこの前の日曜日の試合(新人戦決勝)を挽回できるように果敢に得点狙いに行ってというのが、気迫のプレーに見えたんだと思う。それは良かったですね」

―そういう逆境には強い方?
「自分としてはそう思いますね。(結果が出ないのは)悔しいっすね」

―プリンスリーグ開幕までに磨きたい部分は?
「自分のいいところはドリブルなのでそれを磨いて、あと新人戦は点を決められなかったので決定力を上げるということ、そしてチームが苦しい時に決められる選手になるというところをこの1か月伸ばしていきたい」

―ポジション争いも厳しくなるが、周りにはどういう声がけを
「ライバルでもあり、チームメートでもあるので。試合中は本当に勝ちたいんで厳しいことを言うんですけれど、こういう自主練をやっている時はみんなとなるべく関わってコミュニケーションを取ってやっていきたいです」

―きょう履いていたスパイクについて
「モレリアネオです。普段から履いているものです。軽くて、ボールタッチしやすくて履きやすい」

―自分のどのような部分を引き出してもらっている?
「軽いんでフィットして走りやすいというのもあるんですけれども、靴擦れとかしにくいので、自分の調子が良ければずっといいパフォーマンスができるというところがいいところですね」

―この後高校選抜の活動もある。海外への意欲は
「(海外は)1回韓国へ行ってやったくらいでヨーロッパとか行ってやったことがない。海外の厳しさや上手い人のプレーを見て、自分のものにしたい。本当に海外には行ってみたい。(海外遠征メンバーに)残って行きたいですね」

(取材・文 吉田太郎)

TOP