beacon

バーゼルは3発快勝でポルト戦に弾み、柿谷は7戦ぶりリーグ戦出場

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.7 スイス・スーパーリーグ第23節 バーゼル3-0トゥーン]

 スイス・スーパーリーグは7日、各地で第23節を行った。FW柿谷曜一朗の所属するバーゼルはホームでトゥーンと対戦し、3-0で勝利した。4日の国内杯でハットトリックの活躍を見せた柿谷は2試合連続でベンチスタートも後半34分から途中出場。昨年11月23日のリーグ第16節アーラウ戦以来、7試合ぶりのリーグ戦出場を果たした。

 5日、バーゼルのエースFWマルコ・シュトレラーが今季限りでの現役引退を発表。長年チームを引っ張ってきたキャプテンの突然の発表に、この日のバーゼルは高いモチベーションで相手を圧倒した。

 序盤からFWデルリス・ゴンサレスが果敢に裏を狙うなど攻勢に出たバーゼルは、前半16分にPA左手前でFKを獲得。これをMFファビアン・フライが直接狙ったが惜しくもクロスバーを叩いた。同27分にもMFモハメド・エルネニーのスルーパスからD・ゴンサレスが抜け出すもファーストタッチが流れてしまい、右足シュートはうまくミートしなかった。

 チャンスを生かし切れなかったバーゼルだったが、前半終了間際のアディショナルタイム1分、シュトレラーが振り向きざまに左足でスルーパス。これに左サイドを抜け出したFWシュケルツェン・ガシが飛び出したGKとカバーに戻ったDFをファーストタッチでかわし、PA左の角度のないところから左足で無人のゴールに流し込み、1点リードで前半を折り返した。

 トゥーンが後半開始から攻勢に出たが、バーゼルが攻め上がりを突いて追加点を挙げる。後半7分、右サイドを抜け出したD・ゴンサレスが味方の攻め上がりを待ってPA右から浮き球パス。これをシュトレラーがヘディングシュートを叩き込み、2-0とする。さらに同13分、D・ゴンサレスが右サイドからドリブル突破し、右足シュート。GKが弾いたボールをガシが右足で押し込み、3-0と試合を決めた。

 その後、FWブレール・エンボロ、柿谷を送り出したバーゼル。後半43分、右クロスが逆サイドまで流れたボールを柿谷がPA右の角度のないところから右足ダイレクトボレーを放つも枠を大きく外れた。結局、試合はそのまま3-0で終了し、バーゼルは2連勝。10日の欧州CLポルト戦に弾みをつけた。

▼関連リンク
欧州組完全ガイド

TOP