beacon

元ポルトガル代表デコが語る メッシとC・ロナウド、どちらが上?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 リオネル・メッシクリスティアーノ・ロナウド、どちら上か? よく浮上する質問だが、元ポルトガル代表デコにとっては明確な見方があるようだ。

 37歳になるデコは、リーガエスパニョーラやプレミアリーグなどでプレーした。バルセロナではメッシと、ポルトガル代表でC・ロナウドとプレーした。つまり、2人の才能はよく知っているというわけだ。

 さらには元ブラジル代表ロナウジーニョともチームメイトだった。こうした3人に対して、デコなりに順位をつけている。『フォー・フォー・トゥー』にこう話した。

「(メッシとC・ロナウドの)2人は違う。メッシは生まれついてのタレントだった。クリスティアーノも才能を持っているが、彼のハードワークぶりは驚くべきものだ」

「1人だけ選ぶのは難しいけれど、私が一緒にプレーした中で最高の選手はおそらくメッシだ。ただし、ロナウジーニョはほかの誰も見せたことがないようなことをしていた」

 さらには、監督についても語っている。やはり、ナンバーワンはジョゼ・モウリーニョであるようだ。

「フェルナンド・サントス、カルロ・アンチェロッティ、フェリペ・スコラーリと多くの監督と出会ってきたが、彼がベストだと思う。」

「モウリーニョは違うものをもたらした。野心をもたらしたんだ。当時のポルトガルでは、同国のクラブのどこかがチャンピオンズリーグを制するなんて想像のは難しかったからね」
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP