beacon

AFCフットサル選手権2016のホスト国がウズベキスタンに決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ウズベキスタンサッカー協会は、2016年2月9日から20日まで開催されるAFCフットサル選手権が同国の首都であるタシュケントで開催されることを発表した。この大会は同年にコロンビアで開催されるフットサルワールドカップの予選を兼ねる。

 ウズベキスタンは、これまでにも06年、10年に2度アジア選手権を開催しており、06年大会はフットサル日本代表が初めてアジア選手権を優勝した縁起の良い場所でもある。ゲキサカの取材に対して、日本代表のキャプテンであるFP滝田学は、「僕も2010年にウズベキスタンに一度、行っています。そのときは初めてフル代表で参戦した国際大会で、右も左もよく分からない状態でした。みんなについていくので必死でしたが、最後に3位決定戦の中国戦で第2PKを蹴らせてもらい、決めることができました。その大会ではイランに大敗した苦い思い出もありますが、同時に日の丸を強く意識するようになった大会でもあります。日本にとっては初めてアジア選手権を優勝した場所ですし、そこで戦える可能性があることはうれしく思います。まずは代表に選ばれること。そして、W杯の出場権を獲ることを目標に頑張ろうと思います」と、コメントしている。

 なお、フットサルW杯コロンビア大会でのアジア枠は5になることが有力だが、現時点では確定していない。日本代表はこの大会に、アジア王者として臨み、4大会連続のW杯出場権獲得と大会3連覇を目指す。

TOP