beacon

ペレ氏:「メッシはC・ロナウドより上だが私と比べると…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 元ブラジル代表のペレ氏は、バルセロナFWリオネル・メッシは過去10年間を通して最も安定した活躍を見せてきた選手であるとして、レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドを上回っていると主張した。

 22日に行われるリーガエスパニョーラ第28節のクラシコでは、現代サッカー界を代表する両雄がまたも激突。過去7年間のFIFAバロンドールを独占している両選手の比較論も絶えることがない。

 ロンドンを訪れたペレ氏の、メッシとC・ロナウドについての発言を各国メディアが伝えている。

「リオネル・メッシは過去10年間を通して最もコンスタントだった選手だ。実際のところ、クリスティアーノとの比較について質問されても少しアンフェアなことだと思える。2人は異なる種類の選手だからだ」

「クリスティアーノを見ると、ブラジルのロナウドを思い出すよ。彼に2014年バロンドールを贈呈したのは私にとって本当に喜ばしいことだった。だが、全体的にはメッシの方が彼を上回っている」

 一方で、サッカー史上最高の選手の一人とされる自分自身とメッシとの比較についてはペレ氏は次のように述べた。

「彼は私とほぼ同じくらいだね。私の方がヘディングはうまかったし、両足で蹴ることもできたがね。メッシは左足に頼ることが少し多い傾向があるようだ」

▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP