beacon

チェルシー、プレミア制覇で5月下旬に来日か モウリーニョ:「日本行きはあり得る」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 チェルシーが5月下旬、日本へのツアーを行うかもしれない。『ガーディアン』などイギリス各紙が報じている。

 チェルシーは現在、プレミアリーグ制覇に向けて首位を走っている。他チームより消化試合が1試合少ない状態で、2位マンチェスター・シティに勝ち点6差という状況だ。

 その名門が優勝したならば、シーズン終了後に1週間ほどのツアーを行う可能性があるという。ジョゼ・モウリーニョ監督が会見で明かした。

「もしタイトルを勝ち取ったなら、シーズン後のツアーに行くことになると思う。プレミアリーグ王者を迎えることにとても熱狂するいくつかの行き先で、数試合を行う」

「そういうことを我々は考えている。祝勝には良い方法だ。優勝パレードではなく旅行をして、1週間ほどで数試合をするが、同時に毎試合勝たなければならないというプレッシャー抜きでできる。プレミアリーグの最後の数週間のプレッシャーと緊張感抜きで、だ」

 しかも、その行き先は日本になりそうだという。チェルシーのユニフォームスポンサーは、来季から日本企業の横浜ゴムが務める。そのため、日本とのつながりが深くなり、指揮官も来日の可能性を否定しなかった。日本上陸の可能性について問われると、こう話した。

「分からないが、あり得る話だ」

 6月11日にコパ・アメリカが始まるため、出場する各国代表選手らは来日できない可能性がある。それでもプレミア王者が来日となれば、日本のファンにとってうれしいことは間違いない。

 以前はバルセロナなど人気クラブのプレシーズンツアーが行われていた日本だが、近年は欧州クラブの来日はほとんどなくなっていた。この数年は欧州クラブにはアメリカが人気のツアーの行き先で、有名クラブが集まっての親善大会が開かれるようになっていた。

▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP