beacon

[EL]ナポリ、ボルフスブルクとドローも2戦合計6-3で4強入り

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.23 EL準々決勝第2戦 ナポリ2-2ボルフスブルク]

 ヨーロッパリーグ(EL)は23日、準々決勝第2戦を行い、ナポリ(イタリア)とボルフスブルク(ドイツ)の一戦は2-2で引き分けに終わった。2試合合計6-3としたナポリが準決勝進出を決めている。なお、準決勝の組み合わせ抽選会は24日に行われる。

 第1戦をホームで1-4と大敗したボルフスブルクは試合開始から猛攻を仕掛けた。前半1分、MFダニエル・カリジウリが右サイドを突破し、上げたクロスにMFイバン・ペリシッチが右足で合わせるもGKマリアーノ・アンドゥハルに弾き出される。同41分にはPA左からFWニクラス・ベントナーが左足シュートを放ったが、これもGKのセーブに遭い、前半をスコアレスで折り返した。

 前半の猛攻を耐え凌いだナポリは後半5分、カウンターからハーフェーライン付近左でパスを受けたFWゴンサロ・イグアインが前線のFWホセ・カジェホンへロングパス。これが綺麗に通り、カジェホンがPA手前から右足を振り抜く。カバーに戻った相手DFに当たってコースが変わるが、GKのタイミングをずらす形となり、先制のゴールネットを揺らした。

 さらにナポリは前半20分、FWロレンツォ・インシーニェの右クロスをPA内のイグアインが落とし、FWドリース・メルテンスが右足シュート。一度はGKに止められたが、メルテンスが自ら押し仕込んで、2-0とリードを広げた。

 2試合合計で1-6と厳しい状況となったボルフスブルクも意地を見せる。後半26分、右CKからDFティム・クローゼがヘディングシュートを決めて、1-2。2分後の同28分には、MFクリスティアン・トレーシュの縦パスで右サイドを抜け出したMFジョシュア・ギラヴォギのクロスをペリシッチがダイビングヘッド。2-2と一気に同点に追いついた。

 しかし、ボルフスブルクの反撃はここまで。第2戦は2-2の引き分けに終わったが、2試合合計3-6で、ブンデスリーガ2位のボルフスブルクは準決勝進出とはならなかった。

▼関連リンク
ブンデスリーガ2014-15特集
セリエA2014-15特集
EL14-15特集

TOP