beacon

CL準々決勝のベストゴールは?5つのノミネートゴールが決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

 2014-15シーズンのUEFAチャンピオンズリーグはいよいよベスト4が出そろった。14、15日に準々決勝第1戦、21、22日に同第2戦を行い、レアル・マドリーバルセロナ(ともにスペイン)、バイエルン(ドイツ)、ユベントス(イタリア)が準決勝進出を決めた。

 マッチデーごとに最も素晴らしかったゴールを選ぶ『GOAL OF THE WEEK』キャンペーンでは、準々決勝第1戦4試合と第2戦4試合の計8試合で生まれた全19ゴールの中から5つのノミネートゴールを選出。5つのゴール動画が視聴可能な『NISSAN×UEFA CHAMPIONS LEAGUE特設サイト』でベストゴールの投票も受け付けている。

 同キャンペーンは6月5日まで計3回にわたって実施され、投票した人の中から各回ごとに当選者を決定し、スーパープレイヤーのサイン入りボールがプレゼントされる。参加方法はベストゴール候補の中から一つ選んで投票するだけ(応募にはアカウント登録が必須)。第2回目の投票期間は日本時間5月4日午後4時までとなっている。

準々決勝のノミネートゴールは以下のとおり

●FWジャクソン・マルティネス(ポルト) vsバイエルン

 FWジャクソン・マルティネスのゴールがダメ押しとなり、ポルトがバイエルンとの第1戦を制した。前半4分、10分と相手のミスを突いたFWリカルド・クアレスマが連続ゴールを決め、2-0とリード。前半28分に1点を返されるも、後半20分、DFアレックス・サンドロのロングフィードがDFジェローム・ボアテングの頭上を越え、マルティネスの足下へ。マルティネスはドリブルでGKマヌエル・ノイアーもかわして左足で無人のゴールに流し込んだ。ドイツ王者を3-1で撃破し、ホームでの第1戦に先勝したポルト。しかし、アウェーでの第2戦は1-6の完敗に終わった。

▼投票はこちらから

●FWルイス・スアレス(バルセロナ) vsパリSG

 パリSGとの第1戦で2得点を挙げたFWルイス・スアレスの2点目がノミネートされた。前半18分にFWネイマールのゴールで先制したバルセロナは後半27分にスアレスの個人技から追加点。スアレスはさらに後半34分、DFハビエル・マスチェラーノとのワンツーで抜け出すと、DFダビド・ルイスを股抜きでかわし、鮮やかな右足シュートをゴール右上に突き刺した。その後、オウンゴールで失点したバルサだが、敵地での第1戦を3-1で制した。

▼投票はこちらから

●FWネイマール(バルセロナ) vsパリSG

 敵地での第1戦に3-1で先勝したバルセロナがホームに戻った第2戦。逆転を目指すパリSGの出はなをくじく先制点を奪ったのがFWネイマールだった。前半14分、自陣からドリブルを開始したMFアンドレス・イニエスタがフェイントと緩急で次々と相手を抜き去り、相手PA内近くまで駆け上がる。最後は絶妙なスルーパスに反応したネイマールがGKサルバトーレ・シリグをかわし、左足で無人のゴールに流し込んだ。ネイマールは前半34分にも追加点を挙げ、準決勝進出に大きく貢献した。

▼投票はこちらから

●FWロベルト・レバンドフスキ(バイエルン) vsポルト

 敵地での第1戦を1-3で落としたバイエルンだったが、ホームに戻っての第2戦は圧巻だった。その中で2ゴールの活躍を見せたFWロベルト・レバンドフスキの1点目がノミネートされた。2-0で迎えた前半27分、右サイドのMFフィリップ・ラームのクロスをFWトーマス・ミュラーがダイレクトでつなぎ、レワンドフスキがヘディングシュート。これがゴールネットに突き刺さり、3-0と突き放すと、その後も怒涛のゴールラッシュを見せたバイエルンが6-1で大勝した。

▼投票はこちらから

●MFシャビ・アロンソ(バイエルン) vsポルト

 MFシャビ・アロンソは第1戦で失点につながるミスを犯していた。チームも1-3で敗れ、ホームに戻ってきた第2戦。名誉挽回とばかりに中盤の底で先発したシャビ・アロンソは後半途中から最終ラインに下がって3バックの中央を務めるなど奮闘した。さらに5-1で迎えた後半43分、ゴール正面やや左でFKを獲得すると、シャビ・アロンソが右足で蹴ったボールは壁の上を越えてゴール左隅に突き刺さるダメ押しゴール。6-1で大勝したバイエルンが2試合合計7-4の大逆転で4シーズン連続の4強入りを決めた。

▼投票はこちらから


▼関連リンク
欧州CL14-15特集

TOP