beacon

[DFB杯]ドルトムントが死闘制し決勝へ、バイエルンはPK戦4人連続失敗で3冠夢散…

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.28 DFBポカール準決勝 バイエルン1-1(PK0-2)ドルトムント]

 DFBポカール(ドイツ国内杯)は28日、準決勝を行い、MF香川真司の所属するドルトムントは敵地でバイエルンと対戦し、1-1のまま突入したPK戦の末、PK2-0で勝った。香川はトップ下で先発したが、得点に絡めず、0-1の後半25分に交代。チームはその後、同点に追いつき、PK戦にもつれ込む死闘を制した。ドルトムントは2年連続の決勝進出で、3シーズンぶりとなる優勝に王手をかけた。

 ブンデスリーガ3連覇を決めたバイエルンは前半14分、左CKにFWトーマス・ミュラーが合わせるが、ヘディングシュートはミートし切れず、ゴール左に外れる。序盤からボールポゼッションを高めて試合の主導権を握るが、なかなか決定機をつくるまでには至らなかった。

 前半30分、ドルトムントはカウンターから香川が中央をドリブルで持ち上がり、チームメイトの動き出しを見ながら左サイドへのパスを選択。ところが、これをDFメフディ・ベナティアがカットし、一気に前線へロングフィードを送ると、最終ラインの乱れを突いたFWロベルト・レバンドフスキがゴール前に抜け出した。

 GKとの1対1から放った左足のシュートは左ポストに当たったが、跳ね返りを再びレワンドフスキが拾い、角度のない位置から冷静に右足でDFソクラティス・パパスタソプロスの股間を抜き、無人のゴールに流し込んだ。昨季までドルトムントに所属していたレワンドフスキはリーグ戦でもホーム、アウェーともにドルトムント戦でゴールを決めており、古巣相手に“3戦連発”となった。

 1点リードで折り返した後半もバイエルンが優勢に試合を進める。しかし、後半3分、MFミッチェル・バイザーのスルーパスに反応したミュラーのシュートはGKの好セーブに阻まれ、同10分にはレワンドフスキのシュートがクロスバーを直撃。こぼれ球を拾ったミュラーがPA内で仕掛け、DFマルセル・シュメルツァーをかわそうとしたところでボールはシュメルツァーの手に当たったように見えたが、主審の笛は鳴らなかった。

 2点目が遠いバイエルンは後半23分、MFチアゴ・アルカンタラに代えてMFアリエン・ロッベンを投入。ロッベンは腹筋を肉離れして負傷交代した3月22日のボルシアMG戦以来の復帰となった。一方のドルトムントは後半25分、香川に代わってMFヘンリク・ムヒタリアンがピッチに入る。すると5分後の後半30分、同点に追いついた。

 MFヤクブ・ブラスチコフスキの浮き球のパスに反応したムヒタリアンがワンタッチで左クロス。これにファーサイドから走り込んだFWピエール・エメリク・オーバメヤンがスライディングしながら右足で合わせた。GKマヌエル・ノイアーはゴールマウス内から必死にかき出したが、シュートはすでにゴールラインを越えており、ゴールの判定。試合は1-1の振り出しに戻った。

 同点に追いつかれたバイエルンにさらなるアクシデントが襲う。後半39分、途中出場したばかりのロッベンが左足を痛め、そのままMFマリオ・ゲッツェと交代。1-1の同点で90分間を終え、試合は延長戦にもつれ込んだ。延長前半は再びバイエルンがペースをつかむが、勝ち越しゴールは生まれない。延長前半12分、MFシャビ・アロンソのFKにMFバスティアン・シュバインシュタイガーがフリーで合わせたが、ヘディングシュートはクロスバーを越えた。

 ドルトムントは途中出場のMFケビン・カンプルが延長後半3分に2枚目の警告で退場。残り時間、10人での戦いを強いられた。バイエルンは延長後半9分、DFジェローム・ボアテングの左クロスにシュバインシュタイガーが飛び込むが、GKミチェル・ランゲラクがビッグセーブ。10人のドルトムントがバイエルンの猛攻に耐え抜き、1-1のままPK戦に突入した。

 先攻のバイエルンは1人目のMFフィリップ・ラーム、2人目のシャビ・アロンソが立て続けに軸足を滑らせ、ゴールの枠を外す連続失敗。後攻のドルトムントは1人目のMFイルカイ・ギュンドアン、2人目のMFセバスティアン・ケールがともにノイアーの逆を突き、2-0とリードした。

 バイエルンは3人目のゲッツェがランゲラクのセーブに遭い、あとがなくなるが、ノイアーがドルトムント3人目のDFマッツ・フンメルスのキックを弾き出す。ところが、バイエルンは4人目のキッカーを務めたノイアーがクロスバーに当ててしまい、PK0-2で敗退が決定。4人のキッカー全員が失敗するまさかの幕切れで、欧州CLを含めた3冠の可能性が消滅した。

 ドルトムントは今季限りで退任するユルゲン・クロップ監督の花道を飾るタイトル獲得に王手。準決勝もう1試合は明日29日にビーレフェルト(3部)とボルフスブルクが対戦し、決勝は5月30日にベルリンのオリンピアシュタディオンで開催される。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
ブンデスリーガ2014-15特集

TOP