beacon

[EL]ナポリ、アウェーゴール許し痛恨のドロー…ドニエプルは初の決勝へ前進

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.7 ヨーロッパリーグ準決勝第1戦 ナポリ1-1ドニエプル]

 ヨーロッパリーグ(EL)は7日、準決勝第1戦を行った。ナポリ(イタリア)はホームでドニエプル(ウクライナ)と対戦し、1-1で引き分けた。第2戦は14日にドニエプルのホームで行われる。

 立ち上がりから果敢に攻め込むナポリは、前半9分にFWロレンツォ・インシーニェがPA外から右足を振り抜くと、これは左ポストを直撃。同22分にはFWゴンサロ・イグアインのグラウンダーのクロスをインシーニェが右足で合わせたが、わずかに枠を外れる。ナポリはドニエプルの守備を崩すことができず、スコアレスで前半を終えた。

 それでもナポリは後半5分に先制に成功する。インシーニェの左CKをニアでMFダビド・ロペスが頭で合わせて均衡を破る。同10分には、MFマレク・ハムシクのスルーパスでPA右へ抜け出したイグアインが右足シュートを放ったが、GKデニス・ボイコの好セーブに阻まれた。

 後半28分にもイグアインが決定機を作ったが追加点を挙げられないでいると、同36分に一瞬の隙を突かれて同点に追いつかれる。ドニエプルはDFアルテム・フェデツキーの右クロスをFWイェウヘン・セレズニョフが左足で押し込み、試合は振り出しに戻った。

 ナポリはその後も主導権を握ったが、ドニエプルから勝ち越しゴールを奪うことはできず、1-1のまま試合は終了。ナポリはアウェーゴールを許し、痛恨のドローに終わった。一方でドニエプルは初の決勝進出へ大きく前進した。

●EL14-15特集
●セリエA2014-15特集

TOP