beacon

イニエスタ感謝「シャビのような選手はもう現れない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 バルセロナを退団することが濃厚となっているMFシャビ・エルナンデス(35)だが、盟友であるMFアンドレス・イニエスタ(31)が感謝を語った。

 バルセロナ、そしてスペイン代表でも数々のタイトルを獲得してきたシャビとイニエスタ。しかし、シャビは他クラブへの移籍が濃厚となっており、来季はプロになって初めて別々のチームでプレーすることになる。ビールメーカーのプロモーションイベントに参加したイニエスタは、シャビについて次のように語った。『マルカ』が伝えている。

「彼についてすべてを語ることはできないよ。選手としても人物としても、彼に並び立つ人はいない。人格やサッカーに賭けた歳月、感性、そして所作のどれをとっても、単純に並外れているとしか表現できない。彼のような選手はもう現れないだろうね。彼はユニークであり、真似をすることができないような選手だ。バルセロナにとっても代表にとっても、チームにとって欠かせない選手だった。でも僕のサッカー人生が彼とともにずっとあったのは、本当に喜ばしいことだし、特別なことだと思っている」

 バルセロナは17日に2季ぶりとなるリーガ制覇を達成。コパ・デル・レイとUEFAチャンピオンズリーグとの3冠の可能性を残している。イニエスタもシャビとの有終の美を飾りたい思いは強いようだ。

「チームの状態は良いと思う。だんだんチームは時間をかけて成長してきている。重要なのは、自分たちの力を信じて、目指している方向を変えたりしないこと。この点を守っていれば、どんどん良くなっていくことができる。今、本当に良い状態にあるんだ。僕らにはできるはずだ」

●リーガ・エスパニョーラ2014-15特集

TOP