beacon

シャビ、17年間在籍したバルサに別れ…来季からはカタールへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 バルセロナのMFシャビ・エルナンデスは21日、記者会見を行い、今季限りでの退団を発表した。

 シャビは1991年、11歳の時にバルセロナ下部組織に加入。98年にトップチームでプロデビューを果たすと、その後、同クラブ歴代最多出場記録を更新するなど長期に渡って主力として君臨し、UEFAチャンピオンズリーグ優勝3回、リーガ・エスパニョーラ優勝8回など数多くのタイトルを獲得した。シャビはここまでバルセロナで764試合に出場し、84得点を挙げている。

 シャビは会見で「難しい決断だった。サポーターには感謝している。ここまでバルセロナにいることができてとても幸せだった」とコメント。来季からはカタールリーグのアルサッドでプレーする意向を明らかにした。

 リーガ・エスパニョーラ優勝を決めているバルセロナは今後、23日にリーグ最終戦でデポルティボ、30日には、コパ・デル・レイ決勝でビルバオと対戦。6月6日には欧州CL決勝ユベントス戦と対戦し、この試合がシャビにとってバルセロナでの最終戦となる。

●リーガ・エスパニョーラ2014-15特集
●2015-16シーズン欧州移籍情報

TOP