beacon

バルサから1人取れるなら…カシージャス「僕の答えはいつもシャビだった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 21日にバルセロナMFシャビ・エルナンデスが記者会見を開き、今季限りで退団すると発表した。17年間、バルセロナに在籍してチームの黄金期を築いた名手の功績を称える賛辞が、チームメイトや対戦相手から贈られている。

『uefa.com』によると、スペイン代表として長年シャビとチームメイトだったR・マドリーのGKイケル・カシージャスは、「(レアルの)優勝の可能性を高めるために、バルセロナから1人獲得するなら誰がいいかと毎年聞かれたけど、僕の答えはいつもシャビだったね。試合をコントロールする能力とボールさばきは、他の追随を許さないよ」とコメントしている。

 また、08年からスペイン代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督は、「スペイン代表のスタイルを確立する上で欠かせない選手だっただけでなく、すべての成功を支え続けたチームの柱だった。シャビが重要だったことは誰もが同意すると思うけど、ある意味では監督以上に大きな存在だったね。サッカー選手としてだけでなく、人間としても本当に愛すべき男だよ」と称賛している。


●リーガ・エスパニョーラ2014-15特集

TOP