beacon

ブッフォンがユーベの仲間を紹介…「天才の1人」「破壊槌」に「ブルドッグ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 6日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝でバルセロナと対戦するユベントスGKジャンルイジ・ブッフォンが、チームメイトを紹介していることを『uefa.com』が伝えている。

 チームメイト15選手を紹介したブッフォンは、DFジョルジョ・キエッリーニを「強さが売り。フィジカル面で大きな存在感を放っている」、DFアンドレア・バルザーリを「DFとしての能力は並外れている。世界でも3本か4本の指に入るのは間違いないね」、DFレオナルド・ボヌッチを「一番の成長を遂げた選手。最高に頼もしいDFだよ」と紹介。

 サイドで上下動を続けるDFステファン・リヒトシュタイナーは「小さな振り子のよう」、今夏の移籍市場の目玉とも言えるMFポール・ポグバは「信じられないほどの逸材」と表現した。さらにMFアルトゥーロ・ビダルを「我がチームの戦士」、MFクラウディオ・マルキージオを「万能タイプの選手」、FWアルバロ・モラタを「今季最大のサプライズ。真のスターになれる」と話すと、FWカルロス・テベスを「僕たちの原動力。チームのカギを握る選手」、FWフェルナンド・ジョレンテを「チームの『破壊槌』のような存在」などと紹介している。

 また、MFアンドレア・ピルロを「サッカー界にも数少ない天才の1人だよ」と称賛すると、1月にジェノアから加入したMFステファノ・ストゥラーロを「中盤のブルドッグ的選手」とユニークな表現で紹介した。

 そして、自身のことは「ブッフォンは……(笑)。エキスパートだよ!」と話している。


●セリエA2014-15特集

TOP