beacon

[コパ・アメリカ]メッシ100戦目で勝利のアルゼンチン、首位通過決める

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.20 コパ・アメリカB組第3節 アルゼンチン1-0ジャマイカ]

 コパ・アメリカは20日(日本時間21日)、グループBの第3節を行い、アルゼンチン代表はジャマイカ代表と対戦し、1-0で勝った。FWリオネル・メッシの国際Aマッチ出場100試合目という節目の一戦を勝利で飾り、B組首位通過を決めた。

 すでに決勝トーナメント進出を決めているアルゼンチンは勝てば首位通過が決まる一戦。すでに敗退の決まっているジャマイカを立ち上がりから押し込むと、前半11分、MFアンヘル・ディ・マリアの左クロスを受けたFWゴンサロ・イグアインが振り向きざまに右足でゴールに流し込み、先制点を奪った。

 今大会初先発で結果を残したイグアインは前半22分にもロングボールに反応。ゴール前に抜け出し、GKと1対1を迎えたが、右足アウトサイドのループシュートは惜しくもクロスバーを叩いた。同38分には相手CKのカウンターからGKセルヒオ・ロメロのスローイングを受けたディ・マリアが一気にドリブルで駆け上がり、フィニッシュまで持ち込んだが、GKの脇を抜いたシュートはカバーに戻ったDFのクリアに阻まれた。

 後半5分、ディ・マリアの左足ミドルはクロスバーを直撃。同7分にはメッシがPA外からループシュートで狙うが、GKの好守に阻まれ、自身の国際Aマッチ100戦目をゴールで祝うことはできなかった。それでも、“省エネ”サッカーで1-0のまま危なげなく逃げ切ったアルゼンチン。勝ち点を7に伸ばし、B組を首位で突破した。


●コパ・アメリカ2015特集ページ

TOP