beacon

[ユニバ]和泉・長谷川・端山が語る、ピッチでのライバル心や知られざる一面?も

このエントリーをはてなブックマークに追加

 第28回ユニバーシアード競技大会・光州大会は2日に初戦を迎え、ユニバーシアード日本代表はイラン代表と対戦する。金メダルを目指す同代表のMF和泉竜司(明治大4年=市立船橋高)、MF長谷川竜也(順天堂大4年=静岡学園高)、MF端山豪(慶應義塾大4年=東京Vユース)の3選手に、それぞれの出会いや互いのプレー、性格、ユニバーシアードへの意気込みを語ってもらった。

―お互いの第一印象や最初の出会いはいつですか?
和泉:竜也とは小学生の時から知ってますね。小さくて上手くて、かわいかったですね(笑)
長谷川:いや、竜司もかわいかったです!かわいくて、今みたいな何でも出来る選手でした。
和泉:小学校のチームは違ったんですけど、東海のトレセンで地区が一緒だったので、毎週会ってたんです。

端山:俺は高校3年生のときに2人を知ったかな。竜也はプレミアリーグの試合で静学と試合をした時に、上手い奴がいるなと思って。それが竜也か大島僚太くん(川崎F)のどちらかです。
長谷川:いや、大島くんはいなかった。俺らの代のひとつ上だから。
端山:じゃあ竜也っす(笑)
長谷川:いや、俺かどうかはわからないけど……(笑)
端山:いやいや、小さくて上手かったから。竜司は名前はずっと知っていたけど、大学に入ってからも、最初の全日本大学選抜は怪我で来ていなかったから。一緒にサッカーをしたことはなかった。
和泉:そうですね。一緒にやれるようになったのは最近ですね。

―出会ってから今に至るまで、互いに変化はありましたか?
長谷川:竜司はお互いに最初から知っていたので、こんな感じというか。豪は……。
和泉:クール!
長谷川:クールで王様でキングで……。
端山:載るからね??
長谷川:あんまり人のこと好きなんじゃないかな、人を近づけない感じなのかなと思ってて。
和泉:ヴェルディってそういうタイプの人が多いじゃないですか。でも、そうではなかったですね。全然キングじゃなかったです(笑)
長谷川:キングじゃないですよ。でも変な奴です。最近まじで感じます。変な奴だって思いますよ(笑)
端山:なに!どこが!
和泉:(笑)
長谷川:いじられてるとき、めっちゃ嬉しそうなんですよ。サワ(澤上)とかにいじられてる時とか……。
和泉:あんまり関東に豪をいじる奴はいないので(笑)
長谷川:だから、こういうところで見る豪は新鮮だよね。
和泉:慶應ではどうか知らないですけど。どちらかといえばいじる方だと思うので。
端山:澤上がいじりたそうにしているから、いじらせてあげてる。
長谷川:こういうとこがね、豪はね、かわいいんですよ(笑)
一同:(笑)

―ユニバーシアード代表でのそれぞれの役割は?
端山:俺的には竜司は要所要所でチームを締めてくれる大事な存在だと思います。竜也はなんだろう、ぬいぐるみかな。かわいいみたいな。マスコット?そう!マスコット的な存在ですね。
一同:(笑)
端山:ほら、喜んでるじゃん!
長谷川:苦笑いだよ!
長谷川:豪はプレーで引っ張ってくれるタイプ。あまり口で言うタイプではなくて、プレーで示してくれる。
和泉:そうだね。

―プレー面で互いにうらやましい部分などはありますか?
長谷川:竜司の身体の強さとシュートの上手さ。なんでも出来るところ。豪のキックの上手さ。あとは、この顔!
和泉:豪は天才っすもん。
端山:やばいよ、もう(苦笑)
和泉:本当に。
長谷川:本当に天才だよな!
和泉:一瞬の輝きが……(笑)
長谷川:あぁ~。
一同:(笑)
端山:いやいやいやいや(笑)

端山:竜司はシュートが本当に上手くて、身体が強くてそこまで持っていける。同じようなポジションの位置でプレーしているのに、すごく点を取るから。見習いたいなっていつも思います。
記者:和泉選手の身体の強さは練習から感じる?
端山:感じます。吹っ飛ばされます、普通に(笑)
長谷川:外から見ていたときもそうだし、やってみても強さを感じますね。

―ユニバではチームメイトですが、関東リーグでは敵として対戦します。
和泉:みんな前のポジションなのでマッチアップとかするわけではないですけど、いいプレーをされるとちょっと……困ります。
端山:俺は慶應ではボランチをしたりしているから、竜司とか竜也のボールを奪いにいくシーンとかもあるけど。そこは特徴も知っているから、冷静にだけど奪ってやろうかなという感じ(笑)
長谷川:俺も同じ感じですね。やられたくはないです。

―ユニバーシアードへ向けて。
和泉:今までずっと一緒にやってきて、スペイン遠征だったり、合宿だったり、チームとして段々出来てきたんじゃないかなと手応えは感じてますね。

端山:自分は最近になって、またチームに合流させてもらったというのがある。まだ刷り合わせていきたい部分はあるけど、日韓戦や大阪合宿、今回の合宿を通じて、少しずつだけど、徐々に向上してきているし、残りの期間でフルにそれを使っていけば、本大会に向けていい準備ができるかなと思います。

長谷川:同じです(笑) いや、チームとしてはいい方向に進んできているなと感じてますね。みんなで話し合う機会も増えたし、昔に比べてみんなのことをわかるようにもなった。そんななかでお互いの特徴を出すために色々な話しをしたり、チームとして、もっとこうやっていこうとかの話が合宿の度に濃くなっていくので。いいことかなと思います。

《番外編》
―ユニバーシアード代表のなかで一番モテるのは?
長谷川・和泉:(端山をみつめる)
端山:(笑)
長谷川:声には出したくないですけど。
和泉:ハシヤマさんですかね(笑)
長谷川:ハシヤマっすねぇ。
和泉:大翔(呉屋)とハシヤマさんが2トップ。
長谷川:大翔とハシヤマがうちの2トップですねぇ。
端山:俺はわからないですね(苦笑)

―自分が女性だった場合、このメンバーで付き合いたいのは?
長谷川:それは面白い!
和泉:むずっ!
端山:俺はねぇ。まじでみんないける!(笑)
一同:……?
長谷川:やっぱりチャラいな!
和泉:チャラい(笑)
端山:ちょっと、違う違う!このメンツならって意味ね。でもユザ(湯澤)はいいや、俺(笑)
和泉:俺は黛也(前川)以外かなぁ。
端山:いや、やっぱユザもいける(爆笑)
和泉:黛也はきついっすねぇ。
端山:俺も黛也はきつい(笑)

長谷川:ちょっと待って、俺はそんなこと言わないよ?俺は誰だろう。付き合うなら。
和泉:恭生(木本)もやだなぁ……。
端山:(爆笑)
長谷川:俺は~俺は……付き合うなら佳貴(松下)か成(室屋)かな!
和泉&端山:へぇ~(笑)
長谷川:なんで?なんでかなぁ、なんとなくっすね。楽しそう。
端山:ガチトーン(笑)
長谷川:付き合ったらなんか良さそう。
和泉:俺だったら誰だろうなぁ。難しいなぁ。
端山:誰だろう。みんないけますね。まじで
和泉:うん、みんな。
端山:絞れない。こんななかから(笑)

(取材・文 片岡涼)

●ユニバーシアード競技大会2015特集

TOP