beacon

NYシティがピルロの獲得を正式発表、ランパード、ビジャとチームメイトに

このエントリーをはてなブックマークに追加

 MLSのニューヨーク・シティは6日、ユベントスに所属するイタリア代表MFアンドレア・ピルロを獲得したと発表した。今月21日からチームへ合流する。同日にユベントスも移籍を発表。「ありがとう、マエストロ」とこれまでのユベントスでの功績を称えている。

 元イングランド代表MFフランク・ランパードや元スペイン代表FWダビド・ビジャも所属するNYシティがさらなる大物を獲得した。特別指定選手の3人目として、かねてから報じられていたピルロの加入をついに発表した。

 クラブ公式サイトのインタビューに応じたピルロ。「イタリア国外からのオファーはいくつかあったんだ。そんななかでも熱心に誘ってくれたこの人たちがいるチームを選んだことは間違っていなかったと思っているよ」と他クラブからのオファーがあったことも明かした。

「ジェイソン・クライス監督と話したとき、このクラブについて素晴らしい印象を受けたんだ。彼には確固たる考えがあった。僕たちはともに勝利を目指してのトレーニングを重ね、良い関係を築いていけるはずだ」

 ジェイソン・クライス監督も「待ち望んでいた3人目となる特別指定選手がついにやってきた」と言うと、「競争心と勝者のメンタリティーを持った選手が我々の元にやってきた」とピルロの獲得を喜んだ。

「MLSへ世界で最高の選手の一人がやってきたんだ。ダビド・ビジャのように、ピルロの欧州でのラストゲームは欧州CL決勝だったんだ。間違いなく、我々の元でも最高レベルのプレーをみせてくれるはずだ」

 2011年にミランからユベントスへ加入したピルロ。セリエAの4連覇に貢献すると、2014-15シーズンには欧州CL準優勝も果たした。未だイタリア代表に名を連ねる36歳のMFの新天地はアメリカになった。

TOP