beacon

寿人2発で12年連続2ケタ得点に王手!ゴンのJ1記録まであと3点

このエントリーをはてなブックマークに追加
[7.11 J1第2ステージ第1節 仙台3-4広島 ユアスタ]

 サンフレッチェ広島はアウェーでベガルタ仙台に4-3で勝った。J1第1ステージを浦和と勝ち点7差の3位で終えた広島が第2ステージも白星発進。第1ステージから7試合連続負けなし(4勝3分)となった。

 広島は前半12分、MFミキッチが右サイドのタッチライン際をドリブルで突破。強引に2人の間をこじ開け、ゴール前にグラウンダーのクロスを入れると、FW佐藤寿人が滑り込みながら左足で押し込んだ。佐藤は2試合ぶり今季8ゴール目。同40分には攻撃参加したDF宮原和也がMF柴崎晃誠からパスを受け、ドリブルでPA内に持ち込むと、そのまま右足を振り抜き、ゴールネットを揺らした。

 宮原はプロ2年目で待望の初ゴール。仙台も前半44分、DF鎌田次郎の右クロスをFW金園英学が胸トラップから左足でゴールに流し込み、1点を返したが、広島は前半アディショナルタイム、高い位置でMF青山敏弘がプレッシャーをかけてボールを奪うと、佐藤がエリア外から左足ミドルをゴール右隅に叩き込み、すぐさま3-1と突き放した。

 この日2点目で今季9ゴールとなった佐藤は前人未到の12年連続2ケタ得点に王手。J1通算154ゴールに伸ばし、中山雅史氏の持つ157ゴールのJ1歴代最多得点記録まで、あと3点と迫った。

 広島は後半16分にも青山のロングフィードに抜け出したMF柏好文が左サイドからPA内に切れ込み、縦に切り返して角度のない位置から左足でシュート。これがゴールに吸い込まれ、4-1とリードを広げた。

 粘る仙台も後半42分、PA内で金園がDF千葉和彦に倒され、PKを獲得。これを途中出場のFWハモン・ロペスが決め、2-4と追い上げると、後半アディショナルタイムにも途中出場のFW山本大貴が右クロスからヘディングシュートでゴールネットを揺らした。土壇場で1点差に詰め寄ったが、あと一歩及ばず、3-4で敗戦。リーグ戦5試合ぶりの黒星で第2ステージ初戦を落とした。

[J1]第2ステージ第1節 スコア速報

TOP